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コンチェルトゲート

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★★★平均点4.13(10点満点)【投票数77件】
HN/v
見出し/:
評価 bar(5)
日頃は『コンチェルトゲート フォルテ』(運営:株式会社ゲームポット)をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2009年4月よりサービスを提供してまいりました『コンチェルトゲート フォルテ』でございますが、
昨今の運営状況を鑑み、今後、お客さまにご満足いただけるサービスを
提供することが難しいと判断いたしました。

そのため、ご利用の皆様には大変申し訳ございませんが、
2013年3月27日(水)をもって、サービスの提供を終了させていただきます。
2013年2月13日(水) 13:13:44

HN/初心者ですが
見出し/初心者ですが
評価 bar(6)
プレイ期間=まだ一週間とか

一週間前に友達と始めました。課金はまだしていません。

エンカウント制のゲームはそれほど好きではなかったのですが、ゲームが面白いのでやり続けています。

グラフィックはあまり期待していなかったので、気にならない程度です。

音楽はかなり良いと思います。聴いていて心地よいというか、サントラとしても聴けるレベルだと思います。

他のプレイヤーと関わったことがあまりないので、ほとんどのことは分かりませんが、古参のプレイヤーの方がサブでクエの手伝いをしてくれました。

全体チャットなるものがないので、ストレスが溜まるようなことはまだありません。

プレイヤーは放置している方が多い気がしますが、それなりにいると思います。

ギルドに入ればクエやレベリングももっと楽になるし、またチャットも楽しめそうなので、入ろうかと思っています。


まだ始めたばかりの初心者ですが、友達もろとも楽しめています。いずれ、課金もしたいと思っています。
友人と始めれたり、プレイヤーとの交流が好きな方におすすめのゲームです。以上です、観覧有難う御座いました。
2012年4月23日(月) 17:38:59

HN/いんかん
見出し/好きな人は長続きする。
評価 bar(7)
プレイ期間=8~9ヶ月
感想=人を選ぶゲーム

よい点
・課金しなくても楽しめる。
・課金する場合、バッグ拡張等の便利機能は月額でない(一部除く)
・着せ替えが楽しい
・エンカウント方式ならではの楽しさ
・キャラが可愛い
・マナーの悪い人が殆ど居ない

悪い点
・若干過疎気味。
・ソロだと楽しさ半減、作業ゲーに…
・Lv上げ、スキルのGr上げがマゾい
・しかも転職するとLv1から再スタート

ドラクエやFFが好きで、一緒に遊べる友人が居て、
まったりプレイするような人にはお勧めです。
逆に、やり込みたい人やソロで無双したい人には向きません。
2011年4月10日(日) 11:42:36

HN/ロメオ
見出し/運営が糞
評価 bar(0)
プレイ期間=2年
感想=大型アップデートでデータ引き継ぎした際に アイテム紛失やもろもろの問題にも何もフォローも無し 
戻せないもんは戻せないから諦めろ 的なメールをよこすだけ。
不正ユーザーは野放し

もう2度とやらないと思う。
俺の2年間を返して欲しい。

やらない方が身のためです。
2011年4月3日(日) 0:31:11

HN/まる
見出し/全てにおいて安定したつまらなさ
評価 bar(0)
プレイ期間=約3年

 新章と称し開発会社を変更し仕様も大きく変えてきたのだが、
内容がかつて無いほどの経験リセットと凶悪なまでの締め付けでしかなかった。
しかもどこを切っても安定して破綻している。
ゲーム自体も元々中身の無いものを、
やりこみ要素などと言い逃れながらさらに薄く引き伸ばし、
よりつまらなくなっただけの駄作作業ゲー。
このゲームでやることは最初から最後まで理不尽で単調なレベル上げ作業だけと言っても過言ではない。
コンテンツ?贅沢すぎますよ。

 まず職業別レベルシステムが盛大に狂っている。
2次職以降の必要経験値が5倍、10倍と理解不能なまでに増大。
戦闘・生産問わずレベルをある程度上げることが上位職になる条件であるため、長時間の戦闘必須。
そして必要経験値が増やされてレベル1からのやり直し。
レベル1になるためにレベル上げなんて誰が面白いと感じるのか。

 戦闘に関しても戦闘スキルの熟練度がバランス崩壊級のウェイトを占めていて、
同じレベルでも高いスキル熟練度を持つ高レベル経験者と、
レベルを上げ始めたプレイヤーとの格差があまりも大きい。
きちんと育ててきたキャラでも半分未満の効率しか出せない寄生虫に成り下がる。

 生産も悲惨で、同じものを売れもしないのにひたすら作り続けなければならない。
露店自体の効率も恐ろしく悪い。

このような環境でモチベーションをどう保てばいいというのか・・・。

 グラフィック関係も杜撰なのはいうまでもない。
木が浮いている。そして斜めに切断されたように一部消失する。
同じエフェクトを使いまわしてばかりのスキル追加。最悪エフェクトが無い。
ゲストに他所の絵師を招いて衣装デザインさせても
ジャギジャギで、何度も洗濯して色落ちしたような色合いのグラフィックでダサい。
看板絵師デザインの人気衣装を本人不在で改変、アナザー衣装と称し販売。
既存のモンスターを縮小させただけの課金レアペット。
枚挙に暇が無いほどの手抜き三昧。その内容も同人レベル。

 こんな状態で打ち出されたテーマが「破壊と再生」だそうだ。壊して直すだけ。
そもそも「破壊」するにはまず既存が無くては行為事態ができないし
「再生」なんていうのも所詮現状以下で、「創造」には遠く及ばない。
自分たちには旧開発会社を超えることはできないし、やる気も無いという宣言か。
これからも新開発会社の創造のできない自称クリエイター達による
過去に築き上げた功績への、寄生といわんばかりの同人改変が続くことは想像するに難くない。
2010年12月5日(日) 21:9:56

HN/ほっほ
見出し/ロマサガオンライン!?
評価 bar(10)
プレイ期間=
Oβから

感想=
最近評判悪いスクエニ産ですが、たまに遊ぶにはちょうど良い感じ。
MMOにありがちなクリック方式ではなくてエンカウント方式なのも個人的には合ってます。
グラフィックも最近の頭身高いのはデザイン受け付けないのでこのゲームみたいにポップな感じなのが好きです。
今日からのリニューアル(開発移管)に期待してます。
陣形・ひらめき要素が追加されていくようです。
音楽もイトケンさんだし・・・
なるかロマサガオンライン!?
2010年10月6日(水) 6:58:11

HN/のんびり
見出し/物凄く平和
評価 bar(7)
プレイ期間=50〜70時間くらい
感想=
色々ネトゲを探していて、何もいいものがなかった。
とりあえずダメ元でこのゲームをやってみたら予想外によかった。
自分的にはよかっただけで、結構人を選ぶゲームだと思う。

のんびり・まったり・平和

この3つが好きな人は普通に大丈夫だと思います。
とにかくプレイヤーの質がとてもよい。運営も珍しくいい気がします。
ゲームの進行などを考えると、初心者には優しくない。
しかし、初心者支援をしている人がたくさんいるので、質問してみたりするとよい。
実際自分も助けてもらったおかげでこのゲームを続けられている。
積極的に声をかけていくことが大事。(他のゲームもそうですけど


良い点
・プレイヤー
・雰囲気
・戦闘エンカウント式(好き嫌いは人による
・職がたくさん
・クエストが豊富
・キャラクターデザイン(人による
・お子様はすぐにこのゲームからいなくなる
・傭兵システム(効率的に
・歩いてるだけでも経験地が結構たまる(序盤

悪い点
・グラフィックが少し古い
・クリアの証を換金できるまでの時間が長い(やってみればわかる
・傭兵システム(出会い・交流的に
・弱い敵を狩っても経験地がほとんどもらえない
・ゲーム進行などは初心者に優しくない
・内緒チャットなどが無い。(メールシステムはある。


こんなところです。
PTを組むと、リーダーだけが移動をして、メンバーは戦闘のときに協力するだけです。
そのため、たまに寝落ちがある。あまり関係ないですけど;

色々言ってきましたが、普通に良ゲームです。
ガンガンレベル上げしたい人や、激しいアクション好きには全く向かないです。
とりあえず、プレイヤー質が現状を維持して欲しい限りです。
プレイヤー質が悪くなったらこのゲームは終わると思います。


プレイするにあたって、お礼やお辞儀(アクション)などをすることを忘れないようにしましょう。
自分も相手も気持ちがいいです。
2010年3月20日(土) 13:26:13

HN/ウーパー
見出し/慣れれば良いゲーム
評価 bar(7)
プレイ期間=1か月(止めてた時期を含めて3カ月)
感想=正直最初は飽きてました。
もっさりとして分かりにくい戦闘システム
おまけにあまりに弱い雑魚敵。
スキルを購入しようとしたけど、何処で購入できるのかも分からなくなり、1時間迷ったこともあります(多分私が相当理解力がなかったのもありますが…)
そして初心者にはとても優しいと思えないアイテムの購入方法
間違えて高レベル用の武器を買ってしまったこともあります。
これはWikiがあるのでそっちを見て買った方がいいかもしれません。
そしてクエストをクリアした時に発行される、クリア書?はお金に換えられますが、これもなかなか理解しにくい。間違えると大損してしまいます。
そして迷いやすい街やフィールド、しかもMAPを表示してくれる機能がない。

まとめて言うと、悪い点はとにかく分かりにくいということです
これは慣れと攻略Wikiなどを見れば何とかなります。

ただ、慣れてくると結構良いゲームでした。

ちゃんと他の人とPTを組むことが前提になってるし、
ボス戦の時はなかなか手強く、やりがいがありました。
ボスが連続して出てくるところは、かなり楽しかったです。
戦闘ももっさりしてますが、システムに慣れるとそこそこ楽しく感じられるようになります。
回復や、仲間を守ることなどを互いを助け合える楽しさを感じられました。
そして私が戻ってくる理由の一つになったのはなにより「音楽」でした。何しろ良い曲が多いです、曲目当てだけでもプレイすることをお勧めします。
2010年1月12日(火) 1:3:14

HN/おーしーいー
見出し/発想は好感触なのだが
評価 bar(5)
プレイ期間=数ヶ月

感想=国産だけあって細かいシステムや仕様はチョンゲよりも良い。
ネットで遊ぶのだから「一人でなく大勢で楽しめるように」と作られているのが分かる。

多彩な職があるのだが、せっかく覚えたスキルも他職では使えないものが多い。転職の度にスキルレベルが下がる等、ハッキリ言って現仕様では転職のメリットが全く無い様に思える。

職のバランスは現時点で開発側も何とかしようと色々試行錯誤している状態。そのため今まで遊んでた職が、いきなり様変わりしてるが、私はその点は逆に「ネットゲームの醍醐味だ」と楽しめてます。

生産に開拓に戦闘と何でもできるのが売り。だ、が、

【戦闘】がやや単調。クエストも全く同じものを繰り返しで飽きる。
ストーリーに拘らず「ダンジョンに入ってボスを倒す」みたいな従来のゲーム戦闘の楽しみも追及して欲しい。「これが自分の得意技」と誇れるものがイマイチ存在しない。インパクトのある特技はせいぜい回復職のヒールくらい。あとは攻撃魔法唱えても攻撃技使っても似たようなダメージが出るだけで戦略性にイマイチ欠ける。

【採集】もただ放置して掘るだけというのは正直つまらない。
もっとゲームとして遊べる仕様に大改造して欲しい。

【生産】も採集とわざわざ別職に作った意味が全く感じられない。
戦闘に参加する面白味もなく、生産素材の採集も自分では行えない。
採集キャラの集めた素材を受け取って生産作業を行う以外現状やる事が無い。


結論:チョンゲよりは断然マシだけど、もうちょっと色々がんばって欲しいゲーム。
2009年9月5日(土) 10:41:22

HN/過小評価?いいえ
見出し/そう悪くない作品…なのだが
評価 bar(0)
プレイ期間=3週間ほど
感想=戦闘がランダムエンカウント方式という少々変わった MMORPG で、
グラナド・エスパダのような「一人で最大3キャラクターを同時に扱える」MMC を採用しており、
容姿・身長・服装、スキルの割り振りまで自在にできるキャラメイクがあるため、
「自分の理想的なパーティー」をかなり高い次元で再現できる。

また担当しているキャラクター以外はAIによる自動制御があり、
「傭兵」として放置すれば、獲得経験値こそ落ちるものの武具の消耗がなくなるなど、
パソコンの前に張り付きっぱなしにならなくていい仕様になっており、
ちょっとした片手間に遊ぶには最適な仕様になっている。

裏を返すと、前傾姿勢になりそうなほど遊び込むシステムには作られていない。
おそらくこれは前作「クロスゲート」の仕様を継いでるのだろうと思われ、
「まったりチャットを楽しみながら、のんびりロールプレイをする」
「GNO のように、別件を進める合間ちょこっと触ってコツコツ遊ぶ」
というデザインで全体的にまとめられている。
しかし過去ハンゲームと関わったため、システムに反する「効率第一」
「俺様最強」「金くれアイテムくれ」といったキチガイがすこぶる多く、
道案内のお礼の挨拶もできない所か「じゃあレベル上げてくれよ」などと、
平然とのたまってくれる「ゆとり」が大量跋扈している。
恐らく大半の精神年齢は中学生以下と見られる。

また、この作品は「資源採集をすると土壌が荒れて何も取れなくなる」仕様になっており、
それを回復させるためには、ユーザーが自腹を切って土壌を回復させるのだが、
この低年齢共が荒らすだけ荒らして直していかないため、
システム的に最初から「正直者が損をする世界」になってるため、
有志達がひたすら土地を回復させるため頑張ってる姿が印象的。

「視野を狭くして広く見せる」という小賢しい手法で世界の狭さをごまかし、
職業が選択できるスキルの配分も悪く、開発途中のまま放り出した感が強いが、
豊富なキャラメイク、MMC、半放置等の要素を求めるユーザーにとっては、
「他人の言動に目を瞑れば」という条件付きで最高の居住区になるかもしれない。
(尤も、超一級のキチガイ供の巣窟であるグラナド・エスパダよりはまだマシ)

私は DQ5 とフロントミッションでアンチ・スクエニになった類だが、
緻密な数値が重なって動いている「古き良き時代のドラクエ系」の香りがしており、
あらゆる面で飛び抜けたものは持ってないのだが、
(音楽にイトケンが参加してる点は、ファンならば高評価かもしれないが)
安定感という点では、昨今の粗悪な陳列作品の中では目に止まる出来。
このあたりはエニックスの血統が見事に生きたのだろう。

ハンゲームにさえ関わらなければ…と惜しまれる作品。

(2009/08/03 再追記)
人と関わって内情が把握できたので、文面を一部修正。
また運営から問題の回答があったため、運営の問題部分を削除。

(2009/08/14 追記)
6点を0点に下降修正。
「大幅なアップデート」と銘打って大幅なシステム改悪を敢行予定。
攻撃職が一転回復職になったりするようで掲示板でも非難轟々。
訂正するか敢行するかは不明だが、この発案から察するに、
「運営はゲーム理論やゲームの内容をまったく把握してない」のが伺える。
先日の修正で削除したものの、元々トラブルと悪評の多い運営だけに、
「なかなか惜しい作品を運営が見事に大破壊した作品」になる予定。
最早お薦めはできない。
2009年8月14日(金) 18:37:48

HN/コンチェさん
見出し/こんな人向き
評価 bar(10)
プレイ期間=不明

向いてる人(面白いと感じる人)
・一人でプレイするとマゾいと嫌な人
「キャラスロット拡張で自キャラ3キャラまで同時PTプレイができ、
操作キャラ以外のキャラはAIが受け持つ」

・見た目を気にする人は働いててお金を払える人
(オシャレ装備と店売り装備との合成『能力店売り装備・見た目オシャレ装備』が100円かかるため)
※コツとしては修理する前に合成すると永遠に使える

・協力し合う場面で、他人と見えてる画面(視野)が同じでないとさびしく感じる人(同一画面で戦闘できるため)

・仲間と一緒に行動中は一緒に行動してもつらくない人
(パーテーメンバーの移動はリーダーがすべて受け持ち、仲間はそのサポート『リーダーの移動をとめて貰えばアイテム使用などその他行動は可能』)

・視野が広くないと閉鎖的な感じを覚える人
(比較的1キャラの使用面積が狭く、視野は広く、2Dライクの見下ろし型クォータビュー視点)


不向きな人

・見た目と裏腹にシステムが難解なので友達にバカになって聞ける勇気をもてない人(もしくはwikiなどで調べることが無理な人)

・受けられるクエストなどがすべて手元で見えないと気がすまない人

・戦闘中はすべて自由に行動できないと面白くない人

・武器・防具に耐久度があると精神的に耐えられない人

・リアル系な見た目や背景の綺麗さにこだわる人
2009年7月11日(土) 15:9:6

HN/なりゆき
見出し/ほのぼの
評価 bar(6)
プレイ期間=2週間
感想=なかなか面白いです。

■ファイナルファンタジー系ちびキャラ
グラフィックは可愛い系です。私はNDSのFF3を思い出しました。
おっさん顔もそろえてあるので多少渋いキャラも作れます。
また、装備に男女の差はないので、
渋いおっさんにセーラー服を着せることもできます。地味にマニアックです。


■3キャラクターまで同時起動可能
3人でPTを組んで戦闘に繰り出すもよし、
2人が採集して1人がそれを元に生産をするもよし、
1人では難しいクエを3人でクリアするもよし・・・
人に話しかけるなんて苦手です!という方も楽しめるようになりました。
また、生産キャラばかりで戦闘が・・・という人は傭兵システムもあります。
下で言われているよりはソロでもだいぶ楽しめるようになったのではないかと思います。
ただし、無料で作れるのは1キャラクターのみです。

■課金が良心的
特に便利機能という、キャラクター作成数を増やしたり
ゲーム内の銀行(キャラクター間のアイテム移動などに使う)の拡張したりするアイテムが
すべて期限がなく、一度購入すれば全キャラに効果があるため、
キャラごとに購入したり毎月課金し続けることもありません。
ストレスなくゲームをしたいのであれば、
2キャラ追加の420円、かばん拡張の420円、銀行拡張MAXの1290円は
初期投資として課金しておくと楽だと思います。


■結論
まったり楽しめるほのぼのしたゲームです。
ノートパソコンでもサクサク動くので、ちょっとやるには良いゲームです。
生産がなかなか面白いのでもう少し続けるつもりです。
また、ペットによる自動販売機能もあるので下で言われているほど
コミュニケーション必須ゲームではありませんよ。
2009年5月24日(日) 9:51:5

HN/う〜ん
見出し/もったいない
評価 bar(5)
プレイ期間=1週間
感想=さすがスクエニ品かなと思う部分もあります。
BGMもいいし音質もいい。キャラもカワイイ。内容もよくできてる。
しかし…システム面がイマイチ。
一番気になるのが視点が近すぎることと画面を回せないこと。
街中の店の配置を覚えないと、何がどこにあるのかさっぱりです。
右上のMAPにカーソルをあてても店の名前も出ず、視界の狭さで迷路状態です。
あとは同一アイテムなのにスタックできないこと。
せめて100個ぐらいまではスタックさせてほしい。
これらのことがなぜ改善されないままずっときてるのか謎です。

なんとももったいないゲーム…
2009年5月22日(金) 14:16:22

HN/もやし
見出し/のんびり楽しむにはもってこいなのかな
評価 bar(9)
プレイ期間=1年間ほど
感想=新しい運営に代わったと聞いて出戻りました。
まずとても課金が安くなり(例:毎月課金しなければならなかったキャラスロット拡張が永続になったり、おしゃれも選んで購入できるなど)遊びやすくなりました。もともと無課金でも遊べる作品だったのですが、初期投資3000円ほど投入しますとさらに快適に楽しむことができます。
また傭兵制度の登場で1人でも遊びやすくなりました。インの時間がばらばらだったり、PTメンバーが足りない時もすぐにメンバー補填できるようになったのもいいですね。

社会人も多く(自分のフレンドの半分以上が勤め人です)、戦闘もエンカウント式なので殺伐とした空気はまったくありません。インターフェースもクリゲーのように複雑ではないですし、頭に初心者マークをつけて冒険者ロビーに座っていれば声をかけてもらえることも多いので敷居も低いです。ゲーム内の掲示板を利用すればすぐに交友関係も広げられますしね。
また細かいところですと、キャラクターに好きな名前をつけられるのも嬉しいトコです。他のMMOですと名前の重複は許されないことが多いのですが、コンチェはいくらでも好きな名前を使えます(ただし同一ID内での重複は不可)。
ただし、きちんとマナーは守る必要があります。挨拶をしなかったり初対面でのなれなれしい態度は控えた方がいいでしょう。


ホントは10点をつけたいくらい好きなMMOなのですが、傭兵制度の導入や冒険者ロビーの登場によってPT募集が減少気味なので−1点としました。現在傭兵過渡期であり、今後それらについては改善されるだろうと思います。
まぁゲーム内掲示板からPT勧誘のメールを送れば問題はないのですけど。
2009年5月20日(水) 11:36:21

HN/〜〜
見出し/将来性皆無
評価 bar(4)
プレイ期間=6か月
感想=


新運営は頑張っていますが、そもそもコンチェはひじょーに大陸寄りなので将来性は0ですね

これまでの犯罪の数々

1.中国からのIPブロックまで半年を要した。
  そんなに難しい処理じゃありません。3日でできませんか?
  南京大虐殺とか中共のふざけた妄言が炸裂、生産荒らしが横行

2.同様にノーマナー在日徹底放置。こちらは遂に対処されず。

3.ウィルノアアップデートからマップ開発1年放置、これもただ
  単に開発の怠慢ならまだ(許せないですが)救えます。
  この放置の理由を皆さん知って下さい。
  この時期、大陸ではナインユー(九遊網)のサービス開始が
  ありました。その対応に追われて、開発が滞るのが見えて
  いながら、客をつなぎとめようと、「毎週アップデート」
  などという標語でごまかす。
  実態は人口の多い中国人向けに衣装が同一になるのを避けるための
  課金おしゃれ装備追加がほとんど。この有名なウィルノア以降放置
  事件により、ここの開発は日本人より中国人の方が大事である、また
  末端のオンラインサービスより実質親会社のスクエニが大事で
  あることを態度で露骨に示しました。

まとめ:
  私らは中国人のために先行デバック等の犠牲を背負わされただけ
  これからもこのスタンスは絶対に変わらない

  ゲーム自体の出来は他の人も触れているように、コミュニケーション
  さえ取れればかなりいいのでその点を考え4点。今を楽しむと
  割り切れば良作。将来性は皆無。

  
2009年4月24日(金) 8:13:12

HN/移管万歳!
見出し/普通に楽しめるかと。
評価 bar(8)
プレイ期間=XGで1年、CGはβ以来。移管決定してから開始。
感想=
まぁ、普通に楽しめるかと。
↓の人も書いていますが、コミュニケーションとれるかとれないかが別れ目と思います。

対人での露店がメインでもあるので、コミュニケーション取れない人はNPCの武器や防具、アイテムを買ったりばかりになってしまって、かなり損すると思いますし。
(壊れやすかったり値段が高かったり)
ギルド単位で開催しているイベント(バザーなど販売会とか)も多いので、人と会話できるかが楽しめるか楽しめないか決まってきますね。

私個人の意見では、運営のイベントはあまり必要ないです。
新システム導入とかも、今の重さを維持して良くなるならともかく、良くなっても重くなったりダウンしたりするなら要りませんね。
まったり今の現状を楽しめればいいと思います。
2009年4月8日(水) 13:16:56

HN/ぽっぽ
見出し/運営会社完全移管
評価 bar(8)
プレイ期間=oβ〜
感想=ようやくこれから期待できそう。


大体のゲーム性等は以下の方々のコメントを読めば分かると思います
が、ここが抜けてるなぁと思う点だけを書きます。


■グラフィック

確かに綺麗と感動できはしません。
ただし要求スペックと比較すれば、このコストでこれだけの描写が
できるのだと思えば、満足はしないまでも不満足でもないはず。

個人的には。
エンカウント形式ならではの「戦闘シーン」専用グラフィックと、
後述するBGMが他のクリゲーには無い素敵な要素だと思います。


■ゲームバランス

職の優遇、不遇は「あって当たり前」と思いますよ。
無ければ「個性が無い」と言われるだけでしょ。
経験値の入り方も、課金アイテムで増加させる事もできますが、
基本はPTプレイでガシガシ狩る方がとても効率的です。

何の為のPTか。
不足な部分を補って、協力して、1つの目的を達成する。
ソロで頑張ろうと、多額の課金をしてまで経験値増加アイテムを買う
必要なんて無いですし、他の課金アイテムはおしゃれアバター等の
個人の好みに主眼を置いたものですから、このアイテムを買わないと
ほぼ先には進めない等という状態には陥りません。

ネットの世界でも。
リアルなコミュニケーションがとれるかどうかが分かれ目です。


視野(に伴う操作性。アングルが悪すぎる)は同意です。
ただし移動時のみ。裏を返せば戦闘時は気になりません。
だってエンカウント形式「ならでは」の戦闘専用画面に切り替わります
から。


音楽の秀逸性は無料ながらに、さすがです。
クリゲーには無い「戦闘時専用BGM」が当然流れます。


クエの少なさ、商売のやりにくさは、
「運営側がクライアント側の意向をどこまで汲み取って仕様化するか」
に尽きると思います。

ここで、運営会社がやっと変わってくれるんです。
CABALやパンヤゴルフを運営しているソニーの子会社に完全移管。
少なくともハンゲよりかは、よっぽどマシになると期待しています。


最後に。PTに必要なもの。
「プレイヤー」「マナー」「コミュニケーション」
中の人のスキルや、キャラの職なんて、PT主体のゲームであれば、
いくらでもカバーできます。

私の錆びれたギルドに、なぜか先月あたりから入会希望メールが、
やたらと届くようになりました。

運営のマズさによって減少したプレイヤーが、徐々に増加傾向に
向かっていると信じたいです。


本当に、今後の運営に期待。
2009年2月22日(日) 19:17:53

HN/シュドナイ
見出し/本人次第
評価 bar(8)
プレイ期間=2008年1月〜
感想=ソロムリ

ソロでのプレイを期待するならまずムリ
かならずどこかで誰かの力を借りないと何もできない。

ただし、MMOなのだから、この状況が当たり前といえば、そうなのかな?むしろ、ソロでも十分活動可能ならばオフゲーでOK!わざわざMMOにする必要がない。

良い点

○生産・戦闘・特殊と大きく分けて3種、計15の職業があって、それもいつでも転職可能であるのがいいと思う。
○プレイヤー同士のコミュニケーションが必須
○エンカウント方式なので、mobの取り合いやBOTなどの問題がない
○全mobをペットに出来る
○生産した武器・防具に装飾によって色や属性などの+αを施すことが可能


悪い点

○クエスト数が少ない
○職業バランスが・・・、騎士マゾイorz
○礼儀知らずのプレイヤーによる土地の荒廃


最終的にはプレイヤー本人次第で、どうとでも変わる柔軟性を持ったものと評価
2009年2月3日(火) 3:23:42

HN/ミッチー
見出し/うーん・・・今度に期待!♪
評価 bar(8)
プレイ期間=オープンB〜ずっと!
感想=ふむ・・・まあ、本当にのんびりやりたい人にとってはいいゲームなんではないかな?暇つぶしぐらいにはなると思う!
欠点を言えば画面が近すぎる事と、クエストがあまりにもアップデートしなさすぎ!まあ、シルト実装されるからその時はどうなるかわからんけど・・・それからおしゃれ課金が出すぎ!そしてそれをゲーム内で高いゲームマネーで取引してる。まあ、好きな人にとってはいいかもしれないね・・あと、ゲームをしてる人が少々少ないから野良PTとかはきついかも!事前にPT募集してクエストをやるのが効果的♪
今度シルトが実装されて、仮に8000人になれば活気あふれるゲームになるんではないかと思う・・・各サーバーが分かれているけどそれでも各サーバーでにぎわうんではないかと思う。
課金に関しては、個人的には下げて欲しい所!まあ、基本無料だからしょうがないといえばしょうがないけれども・・・
という事でシルトが実装されてこの先順調にクエストなどをアップデートしていくことに期待して8にしました。^^
2009年2月2日(月) 2:54:37

HN/不明
見出し/非常に残念だった
評価 bar(0)
プレイ期間=Oβ〜2008年8月
感想=運営が残念賞

クリックゲーがあまり好きではない私にとって、うってつけのMMO
・・・
だったのですが

・私のようなのんびりプレイヤーでもLVキャップに到達してしまった(プレイしていた当時はLV49)
・課金が高く感じる。他のMMOの方が高いのかもしれないが、このゲームは気持ちよく課金出来ない
・マルチタブを利用するのにキャラ枠課金前提
・戦闘職の金稼ぎが辛すぎる
・毎週のアップデートがどうでもいい物ばかり
・というか、課金アバター関連ばかり
・いつまでも広がらないマップ。ウィルノア実装から約1年が過ぎ去り・・・


リアルマネーに余裕があり、アバター集めて皆とチャットしたい方はどうぞ。
普通にMMORPGを楽しみたい方には全くもっておススメ出来ません。


評価は0点としておきますが、実際の気持ちでは-6点です。
2008年10月22日(水) 11:39:18

HN/名無し
見出し/国産頑張って欲しいな
評価 bar(4)
プレイ期間=一日。
感想=改善点多くない?

何よりも、アングルが見にくい動かしてカクカクする点が客を減らす原因だと思われ。
初めてすぐから厳しい条件化で、ゲームバランスも最初の方から何あり?と思える。
チョンゲーが、同じような劣化大量生産である反面、国産は個性的なシステムで勝負する割りに基本が疎かになってるよね。
2008年10月21日(火) 3:40:29

HN/新規太郎
見出し/近すぎ
評価 bar(1)
プレイ期間=40分
感想=音楽がかなりやる気を出させる気がする
視界が最大までエンドロールしてもまだまだ近い
正直言ってこれだけでゲームとして成り立たないと思う
視界の狭さに耐えられないのでとてもプレイできない
2008年9月11日(木) 11:32:0

HN/うほっ
見出し/悪くはないけどね?
評価 bar(7)
プレイ期間=2ヶ月
感想=悪くはないんじゃね?
確かに視点切り替えとかは難があるが、それほどとは思えない。
民度はハンゲなのでお察しだが、アラドとかよりは幾分かマシに思える。
普通にそれなりに礼儀の正しい子もいれば、いきなり解読不能のギャル文字使ってくるあいたたな子もいる。
まぁ、ギャル文字程度で無理なんて言ってたらネトゲできんだろうけども、他ゲーにも腐るほどいるしな、ギャル。
まぁ、どちらにしろゲームの雰囲気からしていきなり喧嘩吹っかけてくるのはいないし最強厨もいない、クレクレは会った事無いがこの様子だといるかもしれんな。
まあ、俺はどこにでもいると、もう割り切ってる。
「運営・環境・ゲーム内容」を投稿しないと理念と常識がない(笑)らしいので、一応記述しておく、もうそのぐらい自分でやって確認するかググれよ、と正直思うんだがね。

・運営・
ハンゲ、期待するな。
食料品を「MP回復ないですか?」と聞いてくるのでいちいち説明しなきゃいけない初心者もいる。
面倒だけど仕方ない、ネトゲとはいえこちらは生産者で売ってる方なんだから。

民度は並よりやや下。
並ってどれくらいよ?とか聞くな、ネトゲ経験によるから知らん。
イラッと来る事は無いが、それなりに無礼なのはいる程度と思えばおk。
ただそんな奴はどんなお上品なネトゲでもいる。


・環境・
そんなに重くはないがフェスタの時は人が集まるため結構重い。
普段なら最近のノートでサクサク動く方だと思う、あくまで思うなので過度に期待はするな。

視点は斜め上からキャラを見下ろす感じ。
視点は動かせないが、エンカウント方式(FFとかドラクエみたいのだと思え)でノーシンボル制なので、画面外から敵が強襲してくる事はないので安心汁。慣れたら視点移動の必要もなく楽なもんだ。

インターフェイスは簡易化されてるせいかスムーズにいける。

いわゆる自動販売機機能っていうのか?放置露天ができない。
何それクソじゃん、と思うのでは儲ける気がないと思わざるを得ない。
逆の発想で、客とコミュニケーションがしやすいと取るべき。
「あ、〜〜ゴールド足りない・・・」
「いいッスよ、それぐらいまけますって」
「マジで? 助かります^^;」
「その代わり次回もうちをよろしく頼みますよ旦那w」
「次回もまけてくれるんだったら考えますよw」
「旦那うまいなぁw」
なんて話も出来る。その調子で常連も増える、常連がふえりゃ大口の仕事も回る。ギルド単位でうちの商品扱ってくれたりとかな。
自動販売機よりは人間味があるので、俺は結構気に入っている。
ついでだからプレイヤーのコミュニケーションスキルも上げとけ。

月に一回だっけか? フェスタと言う首都のお祭りがあり、生産職の大市になっている。
CGと言う(GMではない)広報アイドル的存在のキャラクターが盛り上げたりして、なかなか気合いが入っている。
生産職の方々も気合いを入れてくるため、なかなか採れないモンスや材料が捨て値で売られていたりする。
勿論数に限りがあるので即売り切れになるので、バーゲンセールのおばさんのごとき修羅を発揮しなければゲットできない。
でもそんな人間くささも俺は凄く好きだ。

週に一回新要素のアップデートがある。まぁお茶を濁すようなアプデもあるが、気合いはそこそこあるようだ。
少なくとも入れるはずのアップデートを無かった事にされるよりは全然良い。


・ゲーム内容・
戦闘職は職バランスが最悪だ。
クレリック>魔術師>兵士>---超えられない壁--->その他大勢
といった所。
ただ、クレも魔術師もステ上げの種類を選ぶ事が出来ない(ほぼINT寄りになる為)
あえて他の職を使って、珍速騎士で打倒クレリックとか面白そうだとは思わないか?

乙スキルも多い。
何か知らんが多い、MPだの消費する割には威力が微妙。
放ってもクレとか魔術師の魔法にはかなわない、これは何とかして欲しいな。

生産職は豊富だが、材料がなかなか揃わないので、別口で採集係を育てる必要がある。面倒だがコスト削減のためと割り切るしかない。

まったりゲー。
うおおおおお廃人うおおおおお!とかには合わない、テレビでも見ながらゆるゆるやるのがオススメ。

公式にステータスとかの表示がない。
お前が今いじってるその機械は情報端末と言う事を忘れてないか?
無いなら仕方ない、ググれ、wikiれ。それでも分からないならゲームやってるプレイヤーに聞け、その方が話が早い。
ハンゲが面倒臭いからか、それとも攻略の糸口になっちまうせいなのかは分からないが、載ってないなら仕方ないのだ。
調べるのが面倒臭いならネトゲすんな、っつーか情報検索しないとかネット接続してる意味がねーよ。

ソロでやるにはつまらん、本格的にやりたいのなら早めに仲の良い友人つくっとけ。
どのネトゲも人間関係は大事だしな。

こんな所か?
良くも悪くもシステムが稚拙で、わざと簡略化して稚拙にしてるのだろうがプレイヤー同士の繋がりを意識しているゲームだと思う。
前述の通り、ソロでやるには即飽きるゲームだという事を念頭にいれておけ。
2008年9月3日(水) 12:58:21

HN/Arlgray
見出し/DLして数時間で・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=2時間
感想=視点が近すぎて最大まで引いてもまだ近い。操作が非常にやりにくいため、動き回るのになかなか慣れない。これがまず致命的にやる気をそがれる。
またチュートリアルが少なく、いきなり戦闘に入るという不親切なシステムが気になる。スキルやステータスの説明などはWEB上になく、どうすれば強くなれるのか、といった解説が皆無。
初心者シナリオが終わったあとも、いきなり放り出され、何をしていいのかわからず・・・ということで、これをするなら知人に誘ってもらうか、最初から教えてくれる有志をまず探すべきだろう。


世界観やキャラクター、音楽の要素はとても評価できる。
食材はすごくいいのだが・・・料理がいまいちという感じ。
2008年8月10日(日) 16:27:12

HN/体験者
見出し/何と言えばいいのやら・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=オープン〜数ヶ月で我慢の限界突破

感想=横着して良いのなら下の投稿者のようなのがゴロゴロいる、いや、下の投稿者のようなお子様しかいない。

自分はここのサイトで投稿する場合必ず「運営・環境・ゲーム内容」の3つを記述しているが、このゲームの投稿でその3拍子揃った投稿している人がほとんどいない、というよりもそこまでの理念と常識がないのだろう。
顔文字フィーバー・句読点と勘違いしている「w」の連発・ギャル文字祭りのチャットを見て「さすがハンゲームだ」と感服して身を引いた。

クロスゲートの次作だっただけに期待度が高かったのだがゲーム内容もストラガーデン2と名前を変えたら?と言うような内容で環境は小学生率90%超過だろう。運営は史上最凶と呼ばれるガンホー・ゲームオン・エムゲームなどと比較すれば許せる範囲ではあるが比較する時点でいい勝負しているのだろう。

高評価の投稿者はどう見ても他社ゲームをやったことがないとしか思えない。
2008年8月6日(水) 21:56:56

HN/シュレック
見出し/のんびりとするゲーム
評価 bar(5)
プレイ期間=半年(昨年末まで)
感想=oβの時期からやり始めたがなかなか面白かった。初心者用と中級者〜のPT募集の場所に住み分けができていたが、カンストLVが低いためか2ndを育てる人が多く互いに交流が多かった。秋頃からは「毎週更新」の看板に嘘をつかない新要素が続々追加され、アップデートの度にワクワクできた。
 しかしながら12月頃のアップデートで様相が一変してしまった。エンカウント率が変わったのかLV上げPTでは走り回る時間の方が長くなり(真偽は不明、ゲーム内でそう感じる人が周囲に非常に多かった)、同時期に実装された「ヘルプ機能」(詳細を省く)を利用した効率重視で交流の無い「ヘルプ狩り」が一般的なLV上げの方法になり、ゴールデンタイムや週末には混み合っていた募集場所も閑散としてしまい人が減ってしまった。今から1から始めるのは困難を要する。
 ゲームシステムや世界観が他のゲームとかなり毛色が違い、従来のクリックゲーに疲れた人には気に入る可能性が高い。キャラグラの可愛らしさは他と一線を画すものがある。
 ソロで始めるにしても戦闘ではお金をほとんど稼げないため、生産や取引など必ず何らかの形で交流しなければならない要素が出てくる。ベンダー機能がとりいれられるそうなのでこれからはもう少し活気がでてくるかも?しかしながら、対人間の交流をテーマにしてきただけにベンダー導入が吉報か凶報なのかは評価しにくい。
2008年7月7日(月) 3:14:16

HN/ふ9
見出し/運営のせい
評価 bar(3)
プレイ期間=βから。1年以上。
感想=ガンガンPvPのクリックゲーに疲れて始めてみたが、
まったりな世界観や相手との承諾をした上での対人システムが気に入ってますね。
ただPT募集が以上に少なくなったのとマルチタブ実装でほとんどオフゲー状態。

先に書いた方もいますが運営が全て終わらせました。
こぉゆうゲームはオンラインではなかなかないのでとても惜しむ気分ではあります。
2008年7月3日(木) 17:3:44

HN/めんどくさがり屋
見出し/j
評価 bar(6)
プレイ期間=2週間
感想=他の方も書いてますが、このゲームはまったりとやるゲームだと感じました 
私はどんなMMOを始める時もまず最低1000円分は必ず課金するようにしてます、それはやはりさっさとレベルを上げたいからです 
ただこのゲームはセカセカと上げてもあまり意味を成さないような気がしますね。※理由を書こうと思いましたが面倒になりますた 
 
狩りはPT狩りかヘルプ狩りというのが効率良いのですが、狩場や時間帯によってはこの二つの狩り方ができないので明け方タイプの二ートはソロ覚悟で狩場にいきましょう 
  
経験値アップ課金アイテムはNPCに話して承諾してから開始なのではっきり言って面倒です。(このシステムには良い点もあるのですが書くの面倒なので体感してください) 
 
他プレイヤーとチャットしなければ(※挨拶や欲しい商品などの希望を言う時程度)損をするようできてるのでコミュ二ケーションをとるのが嫌な人にはきついゲームになります 
 
なんか他にも書こうかと思いましたが面倒な気持ちが限界きたのでここでやめす。  
最後に、個人的には嫌いなゲームではないです
2008年6月1日(日) 1:23:25

HN/アニタ
見出し/ん〜
評価 bar(3)
プレイ期間=2日
感想=
プレイ期間2日ですが、思ったことを事を少し。
↓であまり触れられていないですが、アイテムの所持量が物凄く少ないのが非常に気になりました。スロット数で20、課金しても少ないキャラは30。
しかもアイテムの種類が無駄に多く、ある程度集めないと売ることもできないので(セットというシステム)、どうでもいいアイテムで埋まっていくという感じ。銀行にアイテムを預けることもできるが、その数も少ない(無課金で10)。
故に戦闘を繰り返せばすぐに所持量を超え、捨てるか売るかの操作をしなければならず非常に面倒。特にこのゲームでは敵はお金を落とさず、アイテムがそれに代わるものであり、そういう仕様でありながらこの所持量の少なさは苦痛。

絵は個人的には好きですし、戦闘もエンカウント制で周囲に気を使わずにできるなど、いいところもありますが、↑の点でやる気をそがれる感じです。

まだ2日目なので、今回はこれくらいで。。。
2008年5月11日(日) 16:37:20

HN/もこもこ
見出し/またーりげー
評価 bar(9)
プレイ期間=oβからずっとやってます
感想=またーりげーで面白い、ソロでヘルプ狩りでやりこむもよし、ギルドにはいってまたーりするもよし、掛け持ちでギルドは入れるのでガンガンなギルドでいろいろ制覇するもよし
何をやりたいかの幅があるので広く受け入れられるゲームだと思います
今後街やスキルもどんどん増える予定だそうですので期待あげ
2008年5月10日(土) 14:28:59

HN/ppp
見出し/昔よりよくなって来たかと
評価 bar(8)
プレイ期間=oβ〜
感想=確かにPT集めるのは結構大変だけどヘルプ機能(戦闘中に助けを求めれる)をみんな使ってるからソロでも何とかなると思うし言われてるほど悪くないと思う、けどやっぱりまだまだ不便なところも...。
まぁ期待を込めて8で。
2008年5月1日(木) 19:34:4

HN/う〜む。
見出し/素材はよかったが・・・。
評価 bar(1)
プレイ期間=Oβ〜2007年10月位→中断後、2008年3月〜
感想=運営がとにかく・・・。

Oβからみて、スキルは使える、使えないは別として何個か追加はされているものの、1年経った今でも、剣と斧を専門に使う戦闘職はなし、というか職の追加自体がない。

久々に復帰してやってはみたものの、チョーク機能とやらで街中が落書きだらけ…。楽しいのかもしれないけど、見た目の切り替えとかできないと流石にうっとおしいです。


人口がどんどん過疎化してるのも問題で、去年のGWの頃8000人いた人口は今では2000人台がやっと。私が復帰した頃はキャンペーンで3000人ちょいの日もありましたが、結局すぐに元に戻ってしまいましたね…。

1年前に今くらい鯖が安定していて、マルチシステムが使えたりしていたら、ここまで人が減ることはなかったのかも知れません。
他の方も書いていらっしゃいますが、運営がとにかくダメです。

無料でやる分の暇つぶし程度なら。
2008年4月23日(水) 20:23:4

HN/AA
見出し/完全死亡
評価 bar(1)
プレイ期間=Oβ〜
感想=前回投稿から約5ヶ月。その後の感想。

現状PT募集が全く無く、Lv上げ、クエPTは完全に死亡。
正式開始から約1年、目玉であったマルチシステム(課金で3キャラまでタブ切り替えで1PCで動かせる。)がやっと実装。
しかし、過疎ゲーにマルチを実装した為、野良PT募集が激減。
このゲーム、5人までPT組めるが3人もいれば、ほぼ何でも出来てしまうので野良やる必要が無くなった。

ギルドの機能が相変わらず最悪。ギルドチャットが無い為、メンバーは集まって会話が届く範囲にいる必要があり、野良PTしながら雑談等が出来ない為気軽にPTに行けない。

更に、PT募集がチャット範囲5マスで叫ぶだけなので、人がいる所(通称PT募集場所)で叫ぶのだが、ゴールデンタイムでもPT組める人数が居ない。

IN時にサーバー選択画面(6サバ)でサバの混み具合が◎-〇-△-×で表示されるのだが、ゴールデンタイムで△1サバ〇2サバ程。
一見、人が居そうに見えるが、マルチキャラ多数で中の人は一人、更に2PCでマルチ等もかなり居るので実際の人数は1/3程か?
上記理由等で野良はほぼ全滅。
仕方なく公式HPのBBSにPT募集スレを立てるもレス無しなんて事もしばしば。

前回、運営が頑張ればと書いたが、中国版Oβの目処が付いたのか日本版はやる気無し状態。(前作クロスゲートが中国で大成功)
課金ガチャ箱だけはガンガン追加してる所を見ると、資金回収で終了感が漂って、ゲーム内もお通夜ムード。

前回も書いたが、ゲーム自体は面白いのだが運営がすべてをダメにした。
例えるなら、最高の食材で素人が調理した様なものか。
期待を込めて付けていた5点から1点に降格。
2008年4月22日(火) 13:51:36

HN/kkk
見出し/俺的には
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月
感想=今の所なかなか。
装備品が充実していない、露店機能がない点をどうにかすれば、さらに良いゲームになると思います。
ただ、装備はまだ俺には関係ない話で、且つ俺はものすごくゆっくりとしたペースでプレイするタイプ。ゲームの限界まで追いつく事はまずない(と思う)。故に俺に直接影響しているのは露店の有無だけなので、この点数にしました。
課金関連も、少し引き締めすぎな感じもしますが、オシャレ装備品なる物以外は妥当だと思います。
このゲームは、あんまり効率にこだわったり、廃になる人には向かないんじゃないでしょうか。適当にだらだらとやるのが良いゲームなんだと思います。
ただ、今後のゲームの展開次第では、クソゲーにもなりかねません。ただ、逆に今後の展開次第では、ものすごく良いゲームになる可能性もあると感じています。
2008年1月19日(土) 19:25:5

HN/ふつうにいいと思う。
見出し/いいと思う
評価 bar(8)
プレイ期間=4ヶ月くらい?
感想=ふつうにいいと思うけど。ペットもボス以外は捕まえることもできるし生産職はなかなか考えられていていいかんじ。あとはまだギルド関係のことなどが未実装だけどそのうち実装されればなかなかいいかんじになると思う。未来に期待して評価8
2008年1月4日(金) 16:35:37

HN/none
見出し/やりにくい
評価 bar(3)
プレイ期間=β
感想=視点が近すぎて操作しにくい。
キャラクターに違和感がある。

その他は満点である。
肝心なところがなってない。
2008年1月1日(火) 15:47:46

HN/ぴーと
見出し/これからプレイする方へ
評価 bar(1)
プレイ期間=oβ〜(なので半年くらいかな

感想=

下でも何度も言われていますが、運営/開発が終わってる。
βから正式化/課金スタートしたのが6月(7月?)だが、それから12月末時点までで既に2回の大規模な仕様変更を行っている。どちらもユーザーの希望とはかけ離れたものであり、育ててきたキャラ/ペットが戦闘で全く役にたたなくなった、なんてことが頻発することもあり、アップデートのたびにユーザーに見放され過疎が進行中。なにより運営/開発がこのゲームをどうしたいのか迷走しているように思われる。
初期は活発だったパーティ募集も、仕様変更のたびに組みづらくなり、現在では仲間内での狩りかソロで何度も回復に帰りながらLvあげをしている。というか、初心者があまりいないため初心者は厳しいかもしれない。
生産は盛ん、というか生産職をサブに持ち副収入がないと戦闘職は装備を買うことや回復すらままならないこともある。
要求スペックが無駄に高い。まったりしたゲーム画面に騙されるが、実は最先端の3Dグラフィック環境が必要(でないと起動できなかったり落ちたりする)。まだVista対応しきれてない。
魔法がないと勝てないのにMP切れにより魔法がひたすら使いにくく、いろんな意味でグダグダ無茶苦茶なゲーム。
ただゲームとしてはポケモンに似ていると言えなくもないシステムなので、子供でも馴染みやすい。
レベルはすぐに上がるのし、運営/開発は半年でレベルキャップを10しか開放できないので今始める必要はない。ちなみに現在Lv39まで。
1年後か2年後か・・・落ち着いた頃にまだあればやってみてもいいかも。
2007年12月25日(火) 0:31:21

HN/AA
見出し/今後の運営のやる気しだい
評価 bar(5)
プレイ期間=Oβ〜
感想=ゲーム自体は面白いが・・・
運営が糞過ぎ。規約で海外接続禁止とあるが
実際は中華が蔓延。詐欺やマナー違反が横行。
通報しても処分されないどころか、
公式BBSに注意を促すスレを立てると即削除する始末。
やった者勝ち、詐欺し放題、無法地帯の現状。
nProのおかげか、チートはほぼ無いのが救いか?

そのnProのせいで必要PCスペックはかなり高め。
低スペでもゲームは出来るが、PTプレイに支障出るので
お勧めは出来ない。ソロなら問題なし。

クエは大別するとメイン・サブになり
サブはお使いのような物から高レベル対象までさまざま。
ただし、開始間もないので数は少なめ。
メインは低中レベル対象で誰でも楽しめるようになっているのが良い。
ストーリーもゲーム開始時のチュートリアルから綺麗に繋がっており
好感が持てる。

ギルドもあるが現状ギルドルームやギルドチャットが無く
ギルドがある意味が全くと言って良いほど無い。
なので、仲間とわいわいチャットしながらとか、まったりやりたい人には向かないかな?
(個人的にはMMOの最大の良さがギルドの様なシステムだと思うので)

まだまだ改善の余地はあるが、すべては運営のやる気しだい。
開始間もないのにすでに過疎り始めているので
急がないと間に合わないかも・・・
一度離れた人はなかなか戻ってきませんからね。

最初に書いたとおりゲーム自体は面白いです
メインクエを進めて、それに絡むサブクエを進めていくと
あれ?勇者候補として召還された自分達の存在って・・・?
まだまだメインクエは実装途中ですが、この先が非常に楽しみです。

なので、この先の期待を込めて5点にしておきました。
2007年12月1日(土) 19:32:42

HN/またー
見出し/マッタリだね・・・;
評価 bar(6)
プレイ期間=1週間〜
感想=開発がスクエニのMMOと言う事でやってみましたが、とりあえずそれなりに楽しめてます。

戦闘も横やりが無いエンカウント制といたって平和(エンカウントが少なめなのが気になりました)。
それに伴い、まずBOTが居ない事に感動しました;

また、比較的初心者に親切な人が多く、言われているほどにユーザーの質は悪くは無いと感じています。(ただ、頭のおかしい人もそれなりに見ましたが)

しかし、運営がハンゲと言う事で思っている以上に外国の人(特に中国の人)が多く、話しかけるのに苦労させられる事です。
実際の戦闘もソロ(1人)ではかなり辛く、1人でのLV上げは相当根気が要る事です;

後、キャラが1人追加に付き月200円と言うのは高すぎです;
最悪2人を無課金で作らせてくれと思いました。
2007年11月30日(金) 12:28:41

HN/闘
見出し/んー
評価 bar(9)
プレイ期間=β〜
感想=
こう言うマッタリ遊ぶのは嫌いではない。
スペックが推奨以上ないと必ずストレスがたまる。
複数マシンで遊んでいるが、推奨スペックギリギリで遊んでいると萎えてくる。
始めた瞬間に何をすれば良いのか不明で、そのままアンスコしたくなる。
メインストーリークエ以外にもストーリークエを増やして行かないと本当にチャット以外何もする事がない。
運営は危機感を感じ始めたのか、それなりに頑張っている。
ただ、もっと大きなテーマが無いと数日で数週間で現状の天井に到達してしまう。

ソロで遊びたい人には向かないと思う。
俺tueeeには向かないと思う。
急いでLv上げるなど、頑張る人向きではないと思う。

大きな期待はしていないが、まだまだ大きく伸びる要素は沢山ある
これを元に次のタイトル製作に期待した方が得策とも思えるが、
ただただmobをクリするゲームに飽きてたので、現状でも満足している。

これからの期待を込めての評価なので、八掛け位だと思って下さい。
2007年11月29日(木) 17:1:2

HN/えいぶる
見出し/操作性と運営スタンスが駄目
評価 bar(4)
プレイ期間=oβ+最近ちょっと
感想=マウス操作性が悪い、運営方針を疑うゲーム

内容はさすがenixらしいゲームです。
内容については、そこそこ楽しめると思う。
しかし、底が浅く、繰り返し要素はあっても、やりこみ要素がない。
つまり、未来にワクワク感が生まれない繰り返し作業となる。
それでも欲しいもがあれば、ユーザーは必死になるだろう。
ところが、武器や防具の数値の幅もかなり微妙で、レア感が生まれない。
生産システムに力の入ったゲームで、街に売買人がごった返す状況を意図的に作り出そうとしただけのゲームだと思える。

操作性が悪いゲームには見えないのですが、走っている途中で引っかかったりして、かなり疲れてくるゲームです。
このゲームの特徴として、いらないアイテムを肥料として開拓すると森が動物が生まれ、伐採や狩りに勤しめるサイクルが生まれるシステムなのですが、最近、人が減ったせいもあり森林がみられなくなりました。
人が減ると、影響するシステムであるにもかかわらず、損して得をとれの運営スタンスがなく、特にキャラ粋の課金システムに一気に終わりが見えてしまいました。
2007年10月30日(火) 12:17:45

HN/PINK
見出し/もう見た目で…
評価 bar(0)
プレイ期間=1日
感想=評価する気にもなれず

確かに良い所もあります。
ただそれら全部を合わせても余りある程の違和感とプレイし辛さのせいで消し飛んじゃいました。
キャラは可愛いというよりも幼稚、低年齢向けでした。
もっと遠方視点から見れるようじゃないとキャラ大き過ぎ、クリックし難い、オブジェクト邪魔って感想で頭が汚染されちゃいます。
やり込んでいないので何ともですが、システムが幾ら良くても遊んでみようと思う前にゴミ箱行きの運命です。
どんなに料理の味が良くても店構えの時点で中へ入ることを放棄しちゃうような感じですね。
結論として評価不能、というより何かを評価する前にPCから消えてしまいました。
本当にやる人を選ぶので始めてみた30分で違和感を感じなければ大丈夫かもしれません。
俗に言う普通のMMOとは思わないでやってみるべきでしょうか。
とりあえず求めていたものとは大きく違いました。
申し訳なくても評価は「0」です。
2007年10月29日(月) 5:40:49

HN/ベルカンプ@d
見出し/言われてるほど悪くない
評価 bar(7)
プレイ期間=2ヶ月
感想=言われてるほど悪くない。
どうしても前作クロスゲートの完成度の高さと比較されるがゆえ、
評価も辛くなりがちのように思えるが、評価できる点はある。

まずクエストが○○を何匹倒せ、○○を何個集めろというような
ものではなくちゃんとしたストーリー性をもって作られている。
メインクエストもまだ序盤とはいえなかなか良くできており、
先が楽しみ。ストーリーを重視する人にはオススメしたい。

また、これはクロスゲートからもそうだったが、基本的に
登場する敵モンスは全て自分のペットとして育てることが
できるのは大きな魅力。もちろん使いやすい使いにくいの
差はあるが、レベルが上がれば気にするほどでもないので
愛があればカバーできる(笑)。

ついでに、音楽がいいのは誰もが認めるところ。イトケンさすが。

ただ、魔法系が強すぎる現在のゲームバランスは修正が必要。
これは今後の運営次第で改善できるところ。ていうか改善しろ。
あと、ソロがきついのは多くの人に言われている通り。
積極的にPT募集したり乗ったり、ギルドに入って仲間を作らないと
行動範囲は広がらない。でもまあMMOならそれが当然という気も。

今後の世界の広がりやバランス修正に期待を込めて7点。
2007年10月23日(火) 23:53:15

HN/あうー
見出し/未来がないゲーム
評価 bar(2)
プレイ期間 Cβ〜10月中旬迄
感想 来年には運営終了じゃ?


キャラクターについて
前作クロスゲートからの正統続編らしいが2Dから3Dにしたことによりかえって移動中みにくくなっている。
クロスゲート時代からイラストを書いている戸部淑氏のキャラはクロスゲート時代は違和感がなかったが
無理にゲーム内のキャラを3Dにしたせいでイラストとキャラが完全に別モノになっているし感情移入しにくい。最悪。
クロスゲートではキャラ毎に個性があったアクションも全てのキャラが同じ等、手抜きといわざるを得ない。
そもそも正式稼動して3ヶ月も経つのにメールを送る際のキャラの顔が未だにNoImageってどうよ?


音楽について
イトケン氏が今回も担当。コンチェルトゲートの中で唯一まともといっても過言ではない。

戦闘システムについて
エンカウント制というところはクロスゲートと同じだが、
戦闘自体は前作のターン制からアクティブバトル制になっている為、戦闘中でもあまり落ち着かない。
前衛にいるキャラでも相手の後列を攻撃できないって意味不明?
クロスゲートで好評だったデュエル(対人戦)については、正式稼動して3ヶ月も経つのに未だに実装すらされていない有様。


生産(職人)について
はっきりいってマゾい。クロスゲートでは専門の○○職人といった形(例:剣)だったが今回はまとめられて武器職人という事になっている。
一見全ての武器が作れるから便利そうに見えるが、クロスゲートでは剣作成を覚えれば全ての剣を作ることが可能だったのに対して
コンチェルトゲートでは武器一つ一つが別のスキルなので、現在のスキルスロットでは他の余裕なスキルを覚えることがほぼできない。


生産(採取)について
クロスゲートと違い、テラジェネレーションシステムとかいうものがあり、同じ場所で採取をしていると徐々に枯渇していく仕様。
更に採取物毎にスキルが分かれている、その採取物にあったものを装備していないと採取ができない、
採取中にHPが減っていく、採取中に武器防具は傷む・・・とマゾい仕様以外のナニモノでもない。
枯渇した場所を元に戻すには開拓スキルが必要だが、自分で開拓したところで他の人が採取したら自分には恩恵がなにもない。

PT募集について
ソロじゃほとんどできないクエが多いが、街中で募集してもクロゲ時代より見づらい為か、集まりにくい。
他のゲームで知り合った知り合いとでもやらないと無理なんじゃ?w

クエストについて
一応、正式稼動して3ヶ月なのでそんなに深いクエストはないと思われるが、リアル日付が奇数日or偶数日にしかでてこないクエストが
あり時間のない人には厳しい。ゲーム内の昼夜ならまだしも、一度逃すと24時間後って何よ?


職業&スキルについて
まだ実装されていない職業&スキルは多々あると思うが、クロスゲートと違い、職業毎にスキルが使える、使えないがはっきりしており
職業毎に覚えるスキルが固定化されてしまっている。


アイテム課金について
基本無料をアピールしているが1キャラ増やすごとに200円かかる。
さらにバースト(経験値が2倍)が1時間100円。
クロスゲートは一ヶ月1050円で2キャラ*30時間(1日1時間)のバーストが使えたが、
仮にコンチェルトゲートで同じものを求めると、月に6200円もかかるw



開発会社について
クロスゲートを無理やり終わらせて、コンチェルトゲートを開発していた?らしいが最悪。
GWにβを稼動させたかったのはわかるが、その結果GW期間中の半分をメンテに費やし、
対応の悪さでユーザーが減り始めた頃、ようやくサーバを増設。対応の悪さを相変わらず露呈しているw
最近は毎週小出しにアップデートはしているが何時までもつか疑問。
クロスゲートを放棄するなら、もう少しまともなものはできないのか?


総評
最近はアイテム合成やらペット合成等でなんとか話題を集めようとしているが、結局システム事態が根本的にダメ。
クロスゲート最終日にコンチェルトゲートにユーザーを移行させようとしていたGMがいたが
これだけ違えば、クロスゲート経験者があまりのめりこめないのも納得です。
はっきりいってクロスゲートを進化させたというよりは退化させたといったほうがいい。
まぁ2PC2垢環境があれば、各垢に1キャラずつ作ればいいので、無料でやるぶんにはいいんじゃ・・?
この開発会社ではクロスゲート程長続きはしないと予想。
イトケン氏の音楽に敬意を払って2点。
2007年10月20日(土) 2:35:9

HN/ライアー
見出し/進化どころか退化
評価 bar(2)
プレイ期間=1ヶ月ほど
感想=はっきりいって前作クロスゲートからの正統続編(といってますがw)ではなくただの2Dから3D替えしただけの退化したMMORPGです。はじめてやる人にもクロスゲートをやった人からにしてもすべてがダメ。基本なキャラ画があるのに3Dになったことにより似ても似つかないキャラばかりで感情移入もできなくなりひとりで楽しめないバランスになってます。初心者歓迎といっておきながらOSがビスタ未対応。そして開発会社がちっともバグばかりでなんともなりません。前作が終ってしまったのもこの会社が原因?なのではと思ってしまいます。
唯一、チャットシステムだけしか良いところはありません。前作を超える物がなにもない時点ですぐに過疎化するでしょう。
2007年10月9日(火) 22:42:4

HN/neko
見出し/人は選ぶけど
評価 bar(6)
プレイ期間=1ヶ月
感想=わりと楽しくゲームしています。

よかった点

キャラがかわいい
戦闘が好み
ペットがかわいい
職業が多い

悪い点

ソロだときつい&楽しめない
いろいろと未実装・開発途中
ひどいバグが多い
課金おしゃれ服がいまいち・・・


まずはじめの方はPT必須です。
積極的に声をかけて仲間に入れてもらう気がないと無理です。
少しレベルがあがったら高レベルPTに入れてもらい
ダンジョンでレベルアップと手に入れたアイテムを売ってお金を作ります。
今のところレベルが35までしか上げられないので、
βからプレイしてる方々は暇なので優しいです。

クロスゲート終了で少し運営がやる気になったようなのでこれからどうなるか楽しみです。
2007年9月30日(日) 23:15:55

HN/れにー
見出し/ソロじゃきつすぎる
評価 bar(3)
プレイ期間=1ヶ月
感想=元々RPGが大好きで、MMO RPGはトリックスターしかやった事無い状態でコンチェルやってみました。

私としては、辻切りや横殴りのない戦闘システムに関しては、PSなどのRPGをやってる気分ができて、けっこうお気に入りでした。
操作性も、慣れてない私からしたらけっこうよかった。

けれども、とにかくお金が貯まらない。バランスも悪い。
ほとんどソロでやってて、レベル14まで上げましたが(クレリック)
クエスト1回受けて、何とかクリアしたところで、お金に交換できるのは丸24時間経ってからじゃないといけない。
交換終了後までは、同じクエは受けられない。
レベルの低い人で受けられるクエがほとんどない。
なんとか5くらいで戦闘職でソロで受けられる、職業訓練というクエがあるのですが、職業ごとに入れる日が決まっている・・・
あと、時間によって受けれないクエが多すぎます。
あとエンカウント率が非常にビミョウです。

さらに。MP回復アイテムが店売りのだと15しか回復できず、(範囲魔法1発15使うのに)しかもそれ3つ使ったらお腹いっぱいだとか言われて使えないし。
もっと回復させようと思ったら、露店の人のを買わないとだけど、とにかく高くて買えない。
露店を見たくても、システムがないから、ペットの名前を変えてフィールドに置く⇒プロフ見て売ってくれるもの確認⇒トレードしかできなくて、画面中ペットだらけでわけわからん。


クエ受けるためにPT募集したくても、ほとんど組んでくれる事はないし、募集の方法が始めの町に4箇所ある掲示板のみ。
そこで書き込みしたところで、全くできません。

あとアイテムが全然持てないのが困りました。
倉庫10個しか預けられないし、自分でも20個しか持てない。
敵を倒しても、宝石を手に入れそれを店売りするシステムなので、すぐアイテムがいっぱいになります。他の装飾品とかは、まだ1個にまとめられるのに、お金になる宝石はまとめられないし、敵をペットにする為のカードも非常に邪魔。

もっともっと改良する余地のあるゲームだなぁと思いました。

戦闘システムが気に入ったというのみだけで3点です。
2007年9月28日(金) 2:1:7

HN/ポボン
見出し/中華だらけ
評価 bar(1)
プレイ期間=Cβ〜先日まで

感想=ヘボイグラなのにかなりマシンスペックがいる。
不親切、初期から何やるかわからない。
ソロだと何もできないので普通にチャット募集すると
海外接続禁止にもかかわらず中華だらけ。
GMの近くにI am China の中華がいても完全スルー

PT必須のくせに募集方法がチャットで叫ぶだけってどうなのよ?
同じ場所で長時間狩りをすると経験値がどんどん減っていく。
狩場が全然ないのに何考えてこんなシステム入れたんだか。
混雑防止とか言ってるがエンカ制にそんなの必要あるのか?

生産は採取と作成などあるが採取はただひたすら放置してるだけ。
でも放置してるだけだと武器が壊れたり怪我したりするから
画面気にしてないとならない。
作成は高騰する材料を買わないと何もできない、赤字で貧乏人は詰み。

なんとなくやってたがまるでアップデートないし飽きた。
あと運営は糞すぎる・・・
2007年8月17日(金) 23:24:45

HN/っぃ
見出し/ソロ好きにはお勧めできない
評価 bar(1)
プレイ期間=10日間
感想=なんだろ・・・期待はずれ??
キャラクターの動きも微妙だし、戦闘画面が何か嫌い
無駄に町広いし てヵドアとか入りにくっ!
戦闘画面で、ソロだとかなりつまらん スキル自慢したいにもできねぇ〜〜パーティー組める時間に余裕がある人はお勧めするかもね
ソロだけでやってると、眠くなっちゃうよ^^
2007年8月3日(金) 21:29:32

HN/‡我威‡
見出し/ん〜
評価 bar(2)
プレイ期間=2週間ほど(今やってません
感想=微妙。。
戦闘とかは面白い。。
でもオンラインゲームの時間かけないとLVがあがらないという特性と、
RPGの戦闘時間でLVがすごくあがりにくい。。
まぁ自分の戦闘が下手糞なのかもしれんが。。
それにバグも多い。メンテもかなりあるし。。
鯖が1つしかなかったときなんかMAP移動もできないときがほとんどだったからな。。
それに重い。。
それと魔法強すぎ。おかしい。
キャストは時間がかかるけど、全体攻撃とか覚えたらもぅだめ。。
魔法と通常攻撃のバランスをもっと考えて欲しい。
時間がない人は絶対やらないほうが良い。
ニートか廃人がやるゲームだ。絶対。
でも基本はなかなかなので2点。
2007年7月30日(月) 12:38:12

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