オンラインゲームランキング

DIVINA

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG
評価★★★平均点3.59(10点満点)【投票数39件】
HN/お知らせ君  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/サービス終了
評価 bar(5)
サービス終了しています
2015年10月8日(木) 11:55:12

HN/運営が糞
見出し/糞ゲーの極み
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=久しぶりの糞ゲー。



チュートリアルは丁寧でよかったけど単調すぎてすぐに飽きる。
個人的な意見ですがつなぎにやろうってレベルじゃありません。

ユーザーの質が悪くて目に余るチャットも多々ありました


DLするだけ時間の無駄です。
2012年7月14日(土) 22:11:40

HN/ハント
見出し/過疎ですね・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=オープンより現在まで
感想=
良いところ
初心者にはわかりやすい
オートランもあり
キャラが可愛い

悪いところ
たくさんありすぎて書ききれませんが・・・
PT募集しても人が集まらない
職バランス悪い
特に最近ですがIDでのドロップ率非常に悪くなってるような・・・
IDでは盾役クレのペアでほとんどのIDが乗り切れる
そのためPTには入りにくい職もある(あえて職は出しませんがDIVINAをしている人はわかると思います)
毎週鬼絞りのガチャ(これは非常にひどいレベルだと思う。欲しいアイテムを手に入れるまでに1万円で手に入ればラッキーなレベル(体感ですが。)
高レベルの武器を作るにもID募集がないのでフレ、クラン員が同じレベル帯にいなければなかなか行けません
そうなるとソロである程度IDにいける職でなければ難しいと思う
後、とても改善して欲しいところは収集カードの堀り放置
これ非常に時間がかかります。
高レベルになればなる程すごい時間がかかります
3日放置してやっと1つの武器が作れるかもというところです
PC付けっぱなしにしないとやっていけない状態です・・・


5月にフェンリル、オーディンサバが統合することでほんの少しの期待(あまり変わらない気もしますが
少しの期待を込めて5にしました

今から新規で来られるならソロでもある程度可能な職にすることおすすめします

2012年4月23日(月) 13:7:51

HN/はあ
見出し/ガマニアは最悪の運営会社です
評価 bar(3)
プレイ期間=2011年10月から




良い点
キャラ、アバターがかわいい。
インスタントダンジョン(ID)に気軽に行ける。
装備の耐久が無い。
装備の構成が面白い。




悪い点



バグやプログラムの仕様設計に問題が多い。
問題が多くても改善するならば耐えられるが、一向に改善しない。

・はじめて表示したユーザー、MOBなどの情報をメモリーに蓄積しており開放しないので定期的に再起動が必要になる。またこのメモリーに蓄積する処理速度が遅いため1CHの露店の多い場所にいくとラグがひどい。

・放置しているだけでアプリケーションエラーが発生することがある。

・高頻度で画面が真っ暗になり、PTで戦闘中でもリログを余儀なくされる。

・オートランがまともに機能しない。しかも運営が改善すべく努力しますと言うならまだしもこれを仕様としている。

・コンボボックスの選択と実際内部で選択されたものが異なることがある(メイトの宝探し、装備の生産で再現)

・NPCに話しかけるときにタイムラグがありイラつくことがある

・スタックできるようなアイテムでもスタックできないものが多数なためバッグがすぐいっぱいになる


プロデゥーサーがゲームに来てユーザーの意見を聞きに来た時に「オプションをつければいい」などとやりもしないことを平気で言う。
プロデゥーサーと言えば部長クラスだと思うが、せっかく良いゲームでも運営がだめだと潰れるというこの見本みたいなものである。

・「○×ゲームに参加しますか?」のようなメッセージボックスが頻繁に表示される。

・ログイン、リログをするたびにバッグを開くと毎回パスワードを問い合わせてくる。

・ログイン、リログをするたびにおみくじのキャラクタ絵のダイアログが開く。


改善にでも開発工数を割けばよいと思うが優先順位の低いようなものの開発に工数を割いている。
誰もやらないようなミニゲームがアップデートで頻繁に追加され、さらに追加されたものにさらにバグが多い。


お金を払ってくださるお客様に満足していただこうなんて頭はない。
ユーザーから金を取るにも取り方っていうものがあると思うが常識の域を超えている。
運営方針がひどいために引退するユーザーが絶えない。

・ガチャでレアアイテムの当選確率をいつのまにか絞っている。

・ガチャでハズレ品はまともなものがなくゴミになるようなものばかり。

・1セットのアバターは合計4から5箇所の部分から構成されるが、しまいにはバラでガチャに入れるようになった。さらに各部位の当選率も調整されている。

・装備強化の成功率がアナウンス無しで悪い方に変更されている。


レベルの上がりやすさに対して装備が揃うほうが時間がかかる。
このため5レベルずつ装備を揃えようと思うとデスペナを当てるしか方法がない。
装備の生産成功率が低くく、成功率100%にするような課金アイテムは存在しない。
さらにユーザー離れを招く要因がドロップ率と、収集時の時間が莫大にかかる点だと思う。
大多数が低レベルの装備でカンストさせてからカンストレベルの装備を揃えるためほとんど人が行かないレベル帯のIDが存在する。
常に適正レベルの装備を付けないと先に進めないような仕組みにすればまだ無駄な開発も抑えられたと思う。
また、このようにすればカンストしているユーザーも非常に少なかったと思う。




運営がやることなすことでたらめすぎでゲームがかわいそうとしか言えない。
もう2度とガマニアのゲームはやりたくない。
2012年2月9日(木) 9:12:34

HN/monotaro
見出し/ソロではつまらない クランではもっと...
評価 bar(4)
プレイ期間=3か月くらい

感想=
良いところ:
レベルは上がりやすい
やることがシンプルでわかりやすい。

悪いところ:
ガチャが多すぎ
IDが一人では無理
やっている人たち(クラン)が偏りすぎ
性能のよいPCでも落ちる
レベルが上がると単調
イベントリが少ない

ほんとーに人がいません
だから新規で練習のつもりでやるならいいかも...

2011年9月3日(土) 20:53:34

HN/寺
見出し/過疎化
評価 bar(3)
プレイ期間=半年ぐらい
感想=
基本無料で課金しなければのんびりチャットなどで楽しめます
グラフィックも見やすくそこそこいい感じで仕上がっていて、フレと一緒なら楽しくプレイはできます


ただし、それは課金をしないということが前提
課金した段階で、運営の不誠実さやおかしなところに不満がでるかも

現在ほとんど古参はやめて他のゲームに移住
私も大人数でやってましたが、残ったのは半年で3割ぐらいです

フレがいなくなれば、当然ソロですが、ほとんどソロでは難しいくらい多人数推奨のゲームです

ソロIDというのができましたが・・・ま〜やってみればわかります

課金アイテム、ガチャなど使い回しや、お目当てのものがでるまで、数万は使うというものばかり
表記に関しても不誠実で疑わしい詐欺まがいなものが多数しめています
2011年8月27日(土) 5:49:30

HN/ははは・・・
見出し/すでに末期か・・・
評価 bar(0)
プレイ期間=2010年10月半ば〜現在

鯖ごとに6chずつありchごとにIN率が
順調、普通、混雑、満員の4種類で表記されるのですが、いまや常に順調。
露店(常時INしてないと駄目)置き場になっている1chですら順調の日が珍しく無くなって来ています。
つまり深刻な過疎です。

過疎の原因
ドロペナとPT必須のIDのコンボによるソロプレイヤーお断りのシステムなどがありますが一番の原因は運営による課金の方針でしょう。
今年に入ってから現在まで続いている期間限定ガチャの嵐はそれはそれは凄まじいものです。
具体的に言うと2週間の期間限定ガチャを火曜日の定期メンテ後にほぼ必ず追加するという守銭奴っぷりです。
しかもガチャの当たり率が低く1万つぎ込んでもレアが出ないなんて事はザラです。このせいで心が折れてやめていく人が後を絶ちません。


このままでは正式サービス開始1周年までもつかどうか・・・(呆)。
2011年5月20日(金) 14:32:46

HN/クラリス
見出し/異常性癖ゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=1年

【良い点】
 ・パステルカラーのほのぼのとした世界観
 ・無課金でいろいろな騎乗動物がGETできる
 ・能力はないが豊富なアバター

【悪い点】
 ・某アニメとコラボで異常と思われるガチャの登場
  スクール水着やパンストなど・・・
  スクール水着・パンツ丸見え女子高校生のペット
  女性の権利にうるさい方がみたら即停止になるような品揃え

 ・下着姿・スクール水着で狩りをするプレイヤー
  「パンティー食い込みサイコーwww」「スクール水着姿萌えるwwwwww」などが初対面のPTで話される
  下からのアングルでパンツが見えるので「○○ちゃんレースのパンティかわゆす」などが普通に話される
 
 ・↑に耐えられずクラン(ギルド)の女性が一気に引退

 ・これに懲りず次回キモオタアニメとコラボの希望投票を開始

【総評】
・ゲーム内容が・・・と言うレベルではない
・一般常識のある人がするゲームではありません
・異常性癖のある人、又はリアルでそうゆうことができない人が○○プレイをするためのゲーム
・普通にゲームを楽しみたい方は他を探して下さい 
2011年5月16日(月) 22:20:27

HN/かぜ
見出し/過疎って当然の出来。
評価 bar(2)
プレイ期間=1月程度。
感想=
オーソドックスなつくりで
レベル上げが特にマゾイわけでもなく(むしろ簡単にあがりすぎ)
ペット・フェアリー・図鑑うめ・テリトリーなど
ライト向きで楽しめる要素があるのはいい。

がしかし

上位装備作るための材料集め
が時間がえらいかかるので上記の層と相容れない。

1つ下のガチャでの生産率アップアイテムの話は期間限定でもう終わってる。通常の課金だと3割アップしかないので余裕で失敗できる。
材料が手軽に集まるゲームでないのにこれはない。

過疎なので露店でお目当ての物が見つかるわけでもなく
全体発言で募集するにも全体発言用のメガホンも課金アイテム。
メール送るにも課金アイテム。

極度の過疎なので
PT募集用の所には常に1つもない状態で
クランの中心レベルに紛れ込まないとIDにもいけない。
自分で毎回課金でメガホンと募集する時間をいっぱいかけて
やるほどのゲームじゃない。

更に
可愛い系なのに俺妹とコラボ。
過疎って当たり前、女性があんなのみたら即やめるわ。

ゲームの内容的には3-5ぐらいつけてもいい出来だが
過疎らないわけないだろっていう運営の仕方が
ゲーム製作者が不憫に思えるほど

2011年5月16日(月) 1:12:45

HN/通りすがりの気まぐれさん
見出し/こんなもんかな
評価 bar(4)
プレイ期間=Oβから現在まで
感想=ヒマ潰しにとやってて何故か今まで続いてたゲームです。

[良い点]
他の方が書いていらっしゃるので割愛で。

[悪い点]
他の方が書いていないようなことを・・

・後半あたりからの装備製作

上位装備の黄色装備が製作できるようになるのですが、これがまた面倒です。
素材はインスタンスに篭もり、ザコやボスから低確率のドロップか露店で金出して買う。何か全部揃えるのに1ヶ月かけたフレもいました。=1ヶ月同じインスタンスに通う。
素材を集めたら製作です。
素の成功率が低いです。デフォで10%ちょい、製作レベル上げて20%ちょいまで素で上がります。成功率うpアイテム(ガチャか高額露店購入)使って最大で80%ちょいです。
しかし80%でもかなり失敗します。3回連続で失敗なんて普通です。
これで辞めたフレは多かったですね。

・コンテンツ不足

私自身カンストしているのですが
今現在やることほとんどないです。クラメンのお手伝いとたまにインスタンス誘われるくらいで。
現状行ける最高難易度のインスタンスもかなり通って装備も作ってしまったので、行く意味もないし、行こうとする人もいません。
大体どのMMOでも一緒ですね。
ソウルメイトは後半、素材収集or宝探し要因です。とてもじゃないけど一緒に戦えるような強さじゃないです。

・放置とも思われるようなBOT、業者の数

中盤あたりのMAP、BOTの数が半端じゃないです。クエストの対象なのに割り込まないと狩れなかったりします。
業者もいます。露店でRMT叫んでたりします。
どちらも見回った感じだと減ってないです。

・↑やゲーム内の不具合に対する運営の対応の遅さ

BOTは業者は減る兆候なし、Cβから言われてきた不具合もずっと残ったままです。運営ほんと仕事してるのかなって思えるくらいです。
儲け方面では働いているようです。
毎週ガチャは当たり前です。期間限定掲げて搾り取ろうとしてます。
アバターのガチャは当たれば全部位もらえるので、1ヶ所ずつしかもらえない運営のガチャよりはましかもしれないです。
運営が多重容認なので、業者もですが一般のユーザーも多重起動しまくりです。なので街や収集ポイントなどは異常に重いです。

とりあえずこんなところですかね。本当はもっとあるのですが文章が思いつかない・・

・これから始めるつもりの方へ
体感的には劣化版LH。
廃人さんにはオススメできないです。すぐ天井達してしまうので。
ライトユーザー向けですね。もしくはサブゲーなどに。
インして少し狩り、気分転換にインスタンスみたいな感じでやってると長続きするかもしれません。
課金はしなくても十分やっていけますが。
ゲーム内でそれなりに流通しているのと、今ならそこまでインフレしてないので入手しやすいです。
過疎絶賛進行中ですが、人がいないというわけではありません。
最近は低Lv帯もそこそこ増えてきたと思うので、新規で始めようって方も問題ない・・と思います。ただ30まではクラン入ったりしない限りはリア友などいないとPT組めないかも・・

上記を踏まえてて3点と、モロパンと乳揺れがいいかもしれないので+1点の4点で。
2011年4月11日(月) 4:5:6

HN/アンドレアのおばあちゃん
見出し/まずまずいい。
評価 bar(6)
プレイ期間=10日位
感想=いいと思うんだよ。わたしゃーねぇー

他のゲームのあんなシステムや、こんなシステムを
ふんだんにパックて・・いやいや、盛り込んでるので
浅く広くって感じで、面白いですぜ。

飛び切り目新しさが無いが、無難に遊べる。

そんな今の日本にぴったりなゲームだ。

一人でも、クランを立ち上げることが出来るし、ロッカー
24マス使用でき、無課金でもそこそこ行けますヨ!
2011年2月2日(水) 11:37:2

HN/幸
見出し/結構面白いです。
評価 bar(8)
プレイ期間=1か月半
感想=初心者おすすめかと。

オンラインゲーム初心者です。
絵柄の可愛さとストーリーの面白さに惹かれてやってみました。

【良い点】
*操作がわかりやすい。チュートリアルが丁寧。
*オートランが便利(迷走もありますが……)
*クエストの確認がしやすい。
*クエストが豊富で多岐にわたる(サブ職業専用のクエストもある)。
*ダブルキャスト(同じキャラで二つの職業をこなす)が面白い。
*ソウルメイトが役に立つ(戦闘のサポートから囮、素材集集まで何でもできる)。
*アバターが豊富で可愛い(他職業のアバターも着ることができる)。
*(あくまで今のところですが)親切な人ばかり。

【悪い(改善してほしい)点】
*武器やコア(防具みたいなもの)を作るのにカードが必要だが、レベルが上がるにつれ必要な枚数も多くなる(何もカードをレベル分けする事もなかろうに……と思う)。
*カバンや倉庫の容量が少なく、ある程度以上のレベルになると整理整頓が欠かせない(課金アイテムで容量を増やせるけど)。

【個人的に「改善してほしい」と思う点】
*マップを移動する時、時々強制終了する(ロード中はいつもヒヤヒヤ)
*カード収集や露店開店など、時間のかかる事はずっとオンラインにしなくてはいけない(オフライン時でも継続できるようになればいいのに、と思う)。

【総評】
初心者(特に女性)にはとっつきやすい気がします。
忙しい操作が少ないので、まったりやるには向いているかも。
2010年12月29日(水) 14:46:40

HN/しょぼん
見出し/将来が不安
評価 bar(1)
プレイ期間=ファイター80まで
感想
パステルカラーでふんわりとした印象のデザイン。
グラフィックのレベルは高くないが、好みが合うならお勧め。
いわゆる量産クリゲなので、過度な期待をしなければ低Lvの間はそれなりに楽しめる。
ただし課金が徐々に酷くなってきて、ソウルメイトがガチャ、新アバター、新フェアリーもガチャと、ガチャ偏重ムードに。
しかもそのスパンが短く、搾取する気が見え見え。
(9月の正式から11月現在までの2ヶ月で8種類も販売)
加筆:さらにガチャラッシュが継続し、萎えてしまう人が続出。

良い点
アバターを職業に関係なく装備でき、ほぼ全て染色が可能。
クエストも名称クリックで目的地が表示されるなど親切設計、mobの強さも全体的に易しめに作られていて、気軽にゆったりプレイできる。
反面、高難易度のPt推奨ダンジョン等もあるためそれなりにやり応えは有る。
課金品が全て取引可能なので、無課金ユーザーでも時間さえかければ課金ユーザー並みに遊べる。

悪い点
おつかいゲーなので必然的にソロになりがち。
インターフェイスの一部が解り難く、PT募集等に気付き難い。
遠距離職が強めに設定されていて、職のバランスが少し悪い。
アイテムの郵送に課金アイテムが必要、倉庫が共用ではないので同アカウントでも受け渡しが面倒。(クラン倉庫を使えば可能)

個人的な事ですが、クライアントを起動しているとたまにPCごとフリーズします。
DIVINAよりも必要スペックの高いゲームでもそんな症状が出たことがないため、クライアントに欠陥があるようです。
2011年5月26日(木) 5:46:11

HN/al
見出し/ライトユーザー向け
評価 bar(7)
プレイ期間=一か月ほど
感想=どこにでもある基本的なMMOだが、システムはそうそう悪くないと思う。DC(正直育てるのはだるいがメインに飽きた後サブを育てるよりは良い)や、多目的サポートキャラのソウルメイト育成などはやっていてなかなか楽しい。クエゲーなので狩り主体の廃人ゲーのように何時間も狩り場に籠ってようやくレベルアップという感じでもないし、IN時間の少ないライトユーザーはそこそこ楽しめる作りだと思う。(つまり廃人やヘビーユーザーには向かない)
グラは確かに若干汚いし目に悪いが、そこまで気になるほどでもない。声うざい場合はシステムでボイスだけ消せる。オートランは使わなくても大丈夫。放置キャラが多いのはもう仕方ない。そんな風に割り切ってしまえば十分楽しめると思う。あとカードのドロップ率云々言ってる方もいますがむしろあれくらいならマシなほう。完成品売ってることも多いし。
まあ総評としては、今後の大型アップデート次第なので期待を込めて7で。
2010年11月22日(月) 12:44:44

HN/(U´Д`)ワンワン
見出し/課金ゲーはやたら多い
評価 bar(3)
プレイ期間=一ヶ月
感想=まぁ、よくあるクリゲー

○良い所

キャラが可愛い。

ソウルメイトと呼ばれるペット?が攻撃をしてくれる。(使いようによっては囮にも)

DC(ダブルキャスト)というシステムで作り直さなくても、もう一種の職を体験できる。緊急なときにチェンジして、生き残ることも可能。

LV27までなら、生産もラクラク。カード供給場所で集めて製作を押すだけ。

クランに入れば個人領域が使用可能になり、中の施設を開発をしていくとアイテムを自動で生成できるようになる。(それ以外にクランにメリットはない)

職業チャットが活発。誰かが質問に答えると断言するくらいやさしい。ファイターがオススメ。

○悪いところ

ステータスが極端でLVで命中率補正がかかっているので、DEXはいらない。職の補正も多く、WIKIを見ておくことを、おすすめする。

LV33以上の武器やコア(防具)の名前が紫のレア物を作るために、設計図(これはすぐ出る)と、種類ごとのカード(片手剣ならA-1等)を集めなくてはならない。だが、カードはほとんど出ない。(5時間やって、1枚とか。経験談)
出ても作成成功率は44%ほど。そして、☆のついた、能力強化したものはほとんど出来ない。

クエストがやたらと多い。1レベルが上がるごとに5〜6個のクエがでてうざいくらい。32あたりから、これが激減し経験値も減り、一気にブレーキがかかる。延々と狩れない人は向かないかも。

多重起動ができるので、フェンリル鯖はパンク状態。チャンネルが満員なんてことも。これを使うメリットとして、露店の販売や買取、供給カードを集めながら、冒険が出来るなどがある。そのせいで、重くIDに行くのも、集まるチャンネルに入れなかったり、鯖缶もたまにある(主に放置キャラ)。

武器やコアのカードがやたら多い。
武器はLV1(11〜21まで)でも物理と魔法のPカード、Sカードで合計4種。
コアがファイターの鋼、魔法系の魔、レンジャ忍の駆で各2種で合計6種。
LV3からはGカードが追加され、武器が6種、コアが9種になる。
キャラのLVが10上がるごとに、倉庫が圧迫される仕組み。
この上、装備に付与するエンチャント石も多数あり、倉庫クランを作るのが普通だろう。

そして、クエで20日分(全部で60個)、30分間町にじっとして(バグで外に出てもOK)霊素を3個収集することになるため、拠点の里と呼ばれる町と、バフをかけるNPCのいるシスティアという町を毎日往復することになる。3MAPを徒歩で通う。5〜7分くらいだろうか。

狩りは単調、IDも役割をこなし、IDごとの注意点をこなせればいいだけのいつものゲーム。
作るなら倒されにくいファイター(VIT極振り)で始めて、好きな職をDCで選ぶといい。
つなぎとしてなら、やってみるくらいでいいと思う。
2010年11月20日(土) 22:42:29

HN/ねむい
見出し/とにかく可愛い
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月
感想=

敵キャラ含めとにかく可愛い。
操作も簡単だしごちゃごちゃしたのがないので初心者にお勧めかも。
でもOPの歌がなんか恥ずかしいw
2010年11月15日(月) 17:34:50

HN/mela
見出し/一通り揃ってるMMO
評価 bar(7)
プレイ期間=クローズβ〜現在
感想=一通り揃ってるMMO
MMO初心者向けで親切でレベルもあがりやすく いいのではないでしょうか
但し1日6時間以上やるような方々にはコンテンツ不足を感じるかもしれません
2010年11月12日(金) 6:54:31

HN/なゆ
見出し/回復職が面白くない
評価 bar(4)
プレイ期間=テスト中から
感想=LH同様、キャラグラは可愛いけど飽きる。
キャラチェンジも面倒なだけで便利じゃない。
拳士をやってみたいのでまだ使用待ちの姿勢ですが、いまはINしてません。

個人的になんというか、敵が小さくてごちゃごちゃしてて見にくい。
うまく言えないけどもう少し大きいと良かった。
目がチカチカする。
自動走行が妙な場所を通ったり、無駄な動きが非常に多い。

火魔とレンジャーの地雷かなり強いです。
火魔は強いだけじゃなく、デバフ解除やINTとDEX上昇の便利なバフあり。
レンジャーも便利なPT用のバフあり。
忍者はあまりPT用じゃないけどPK強く狩りも早め。
ヒーラーはダンジョンでは必須でも、それ以外は微妙です。

回復職のつまらなさは異常。
ダンジョン以外ではお荷物、プレイしてて面白くない。
攻撃魔法の発動が遅くてストレス。
攻撃スキルが少なく、エフェクトも地味なので見てて飽きる。
かと言って暗黒方面にポイント振れば、回復速度が遅くてPTでは本当にいらない子になる。

デバフ解除は火力魔だし、回復速度UPバフはレンジャーが持ってる。
フィールドでは、他職が普通にサクサク強いので回復してあげる必要がない。
特に序盤はかけてあげるような便利なバフもない。

PT組んでても回復職が攻撃しようとすると、詠唱してる間に既に相手が敵を倒してたりと、仕事がなくて面白くないです。
ダンジョンでは必須ですが、それ以外では寧ろお荷物な感じ。
(フィールドにおいて)他職のサクサク具合、攻撃発動の遅さ、P振らなければ回復詠唱すら遅いなどの欠点を気にしなければ、ヒーラーでもソロやPTしてても良いかもです。

職に関係なく服装が自由にNPCから買えるのは良いです。
…が、服がインベントリに入るので、圧迫します。
倉庫あっても課金で枠広げないとだんだんキツイ。
生産も楽しいのですが、カード集めに放置しないと駄目なのはどうかな。

オマケで、ログインすると人気女性声優の歌が大音量で流れてきてイライラします。
決して嫌いな声優じゃないけど、別に声オタじゃないので煩く感じる。
LHでもそうでしたが、この手の可愛い系RPGは女性ユーザーも多いのに、何故にロリ系の声を推してるのだろう?
入り口からオタクっぽ過ぎて、声優とか興味ないライトユーザーには微妙な気がします。
2010年11月5日(金) 9:55:54

HN/名無し
見出し/ろくなサーバーがない
評価 bar(1)
プレイ期間=2週間プレイして引退
感想=
このゲームにはサーバーが3つありますが

オーディンサーバー
過疎が非常に目立ってきている。本当に人が居ない。他のサーバーに比べると明らかに人が居ない。

ロキサーバー
詐欺露店が非常に多いほかのサーバーにも詐欺露店はいますがこのサーバーは特にひどくしょっちゅうみかけます。

フェンリルサーバー
最近できた一番新しいサーバーで人も多いですがもしどうしてもこのゲームやるならこのサーバーだけはやめといたほうがいい。
ガチで頭が残念な人手あふれ返っています。
全域チャットというどのチャンネルにいても誰でも聞こえるチャットでセクハラ発言
「おら、○○かかってこいやwwwwwww」とか
「なにみんな必死にこんなゲームしてるのwwwwwww」
とかが頻繁に見られます。

っとどのサーバーを選んでも楽しめたもんじゃありません。
やるのならまだ人の多いゴールデンタイムの時間帯にオーディンサーバーで遊ぶのがオススメです。

またゲーム自体も
・多重起動できてしまうため複垢で生産放置
・職業によってはPTに全然入れない。
・カバン枠が異常に小さい。
・♀の下着を課金にする狙いすぎな運営
・PT組んだときのメリットがありすぎてソロプレイヤー涙目
・もぅすでに終焉の兆しにある。
・♀キャラ限定のアイテムとか♀キャラ優遇過ぎる。

など他にもたくさんありますがぶっちゃけこのゲームやるなら他のゲームやったほうがいいです。
女性も楽しめる!とか下着が課金アイテムだった下着丸見えの狙いすぎなアバターとかのこんな気持ち悪いゲーム普通は手を出しませんよ。

まぁ、声優陣が豪華なのでそこだけは見所なので☆1ですね。
2010年10月26日(火) 0:5:46

HN/かりうむ
見出し/ストレスゲーム?
評価 bar(2)
プレイ期間=2ヶ月
感想=キャラ、風景、服、敵、声はすごくかわいい!
独自のシステムは結構あるがどれも薄っぺらい。
その薄っぺらさが許せなくなった時点が卒業記念日

システムがまったりで、即時性が薄い
ギリギリの操作はまず必要がないので
爽快感はほぼ無い

悪いとこ1、鞄と倉庫の窮屈さ、
あるアイテムを作る為だけの素材で3つも4つも埋まる
ようなアイテムが大量に超大量に存在する

消耗品も服も課金アイテムもガンガン鞄を圧迫する
そのくせ鞄の課金拡張が4スロットずつ(240円)
倉庫拡張も同じ!
レアだろうが何だろうがどんどん捨てていくスタイル
クエストで貰えるアイテムでlv20くらいでパンク
その為に倉庫クランを作るのが半ばセオリー化してる

悪いとこ2、マップ指定での自動走行があまりにもヘボい
指定した場所へ行くのに真逆に走り出す事もしばしば
せっかくいつでも見れるクエ詳細から移動が出来て
マップを跨いだ移動も自動でしてくれるのに、
マップ内の移動の無茶苦茶さにストレスが溜まる

走行に関するオブジェクトの継ぎ目処理が上手くいかず
半レール制にしてるのが原因と思われる

悪いとこ3、音声パターンがなさ過ぎてイライラ
1つの攻撃モーションに付き1音声のうえ
効率スキルが各職スタイルで2つくらいなので
ずーーーーっとその声を聞き続けることになる

効果音と違って、これは相当なストレス
同じ敵を何日も何時間も刈り続ける必要があり
そのモンスターが死ぬ声もそうとうイライラする
声が出るのは5回に1回とかそういう頻度で良かった。
せっかく声優さんにお金掛けてるんだから
せめて同モーションに5つくらい声が欲しかった。
(うち2つがレアタイミングとかそういう感じで)

悪いとこ4,フォント
全体チャットが色が悪くて見えない。
サイズの変更も色の変更も出来ない。
2010年10月22日(金) 5:4:50

HN/ボストロール
見出し/誰でも気軽に楽しめる
評価 bar(7)
プレイ期間=オープンβ〜
感想=
これといって革新的な新しさやシステムはありません。
クラン(ギルド)の規模によって領地がもらえたり、1キャラで2種の職を楽しめたりと他のゲームではあまり見かけない事もしていますが、決定的な個性ではない。
故に誰もがとっつきやすい仕上がりになっていると思います。

操作支援も多いし、インターフェイスも見やすい。

序盤はクエストがイヤになるほどあるのでレベルはサクサク上がります。
ただ、レベルが上がってステを振ってもあまり効果が無いのはちょっとやる気が失せますが。

各項目評価として
ストーリー:どこにでもある話です。可もなく不可もなく。5点
キャラクター:今は5種、男女あるのでソコソコ遊べるかと。6点
グラフィック:どう見てもカワイイ系。リアルを求める人には嫌気がさすでしょうが、リアルが嫌な人にはピッタリ。私はゲームらしいグラが好きなので8点
音楽:各場面の雰囲気が合っていて個人的には好きです。7点
クエスト:たくさんすぎるほどあります。今はLv30までなのでそれ以降も作って欲しい。8点
システム関連:とても見やすいです。ただ、初期に露店で販売できる品が少なすぎる。もっと販売マス増やして欲しい。7点
運営:正式サービスが始まっても、緊急メンテが多い。5点
課金について:無料ゲームなので何かと便利品は課金を要求されますが、今のところ私は課金はしていないので何とかなるかな?7点

ゲーム自体がガツガツレベルを上げて強くなりたいっていう感じではありません。
まったりやるにはちょうど良いのではないでしょうか?
2010年10月7日(木) 9:40:59

HN/一般人
見出し/プレーした感想を述べます
評価 bar(9)
プレイ期間=OPから ロキ鯖7日 フェンリル鯖出来て4日
感想=普通のMMOです。

出だしは支援BOXなど有ります。 

装備は 十字の様なコアが強化するゲームで通常の鎧などは有りません。
見た目は重装備、軽装備、法衣みたいですが、全部アバターでどの職業でも全て着れます。
また課金が必要ですが、アバターの色付けも可能です。

見た目可愛い係です。

序盤からLV30まではクエでLV上げが簡単です。マゾく無いです。

30以後はインスタントダンジョン巡りに成るので、大きなクランに所属する方が、LV上げ楽です。

戦闘ペットがLV11以後つきます。餌いりません。ペットの成長は6つ有るステを学習することでLV上げになります。
学習には時間が掛かります。これはINの時間で無く。日常の時間です。
ペットLV上げなら、時間を有効に使えば上がります。

またクランにはLVによって 個人領地がもらえて、個人領地の発展も出来ます。 これも日常の時間で開発発展できます。
個人領地ではPOT その他 狩りに便利なアイテムを製造出来ます。(ここが 普通のMMOと違う所かな?)

装備(コアと呼びます) 武器は カード製作して(コイン掛かります) カード集めて 製作所でコアや武器を製造します。
これは 採取などで取り合いなど無くて、カード放置でカード集めするだけで出来ますから便利です。
(ここも 普通のMMOと違うかな?)
運が良ければレア装備やレア武器の製造も可能です。

バグへの対応は、他の運営会社に比べて 超早いです。
(ここ重要!)

そこでプレーした感想を総合的にすると。

グラ=可愛い女性向き(アバターも含めて 個人で着色可能など)2点

クエ お使い多いです。またLV30以後サブ人格が増えて それもLV上げが個人の自由です。 1点

マップ そこそこ有るので 1点

製造 他人と採取取り合い無いので 1点

ステ振りなどは6種類のステ振りで、個人の好きなキャラに成長出来ます。  1点

クラン領地や個人領地が持てるので(戦争は有りません。)
戦争は領土持ちのクランのみです。  
また個人領地の開発などやアイテム製造可能です。 2点

運営のバグへの対応早いです。 2点

総合評価 9点です。 ご参考までに


2010年10月3日(日) 20:3:18

HN/らりお
見出し/悪くは無い、悪くは・・・
評価 bar(4)
プレイ期間=初日から
感想=ガマニアゲーム特有の作りまんま。

他の方も書いているようにLHと中身は変わりません。お使いクエストでLVが上がれるシステム。ただLHよりも画質が若干汚い気もしないでもない感じかな。個人的には忍者やレンジャーがあるのは評価+、後は取り立ててこれが良いって部分はなし。ガマニアの他のRPGと内容が大差がないもんで悪くも無く良くも無く…という所。個人的に唯一、嫌いな部分は最初のタイトルでのあの音楽(歌付き)にイラッと来ましたが、今では音自体切ってしまっているので何とかやり過ごせていますが。

自分自身はもう結構てんこもりのクエストに飽きていて、そろそろINもかったるくなってきている感じですかね。そのうちINしなくなるだろうな。

5段階評価で言うと

ゲーム性=3
面白さ=2
グラフィック=2
音楽=1
難易度=4
熱中度=2

総合で2.5くらい。

2010年9月29日(水) 18:17:9

HN/hurei
見出し/ちょっとプレイしてみました♪
評価 bar(5)
プレイ期間=ぼちぼちです。
感想=
初心者さんには優しいMMO!
他の方も述べていますが、クエスト発生 → クエスト報酬の連続です。報酬はおいしいのですが、レベルが上がりクエスト開始。クエストクリアー → レベル上がる → 新たなクエスト開始(複数)の連続で確かにMMOの経験者なら飽きが早いかもしれません。またクエストが同じような物が多いのでさらに飽き倍増…が最初のイメージ♪
逆にMMO初めての人は、クエストをクリアーするとレベルが上がりやすいので、やりやすいかもしれません。
クラン(ギルド)の作成クエストがありますので、現在、多々皆様がクラン(ギルド)を多量作成されています。募集してる方に参加してPT(パーティ)狩りすると経験がおいしいそうなので一緒にするといいかもしれませんねw

キャラは女性にとっつきやすいデザインだと思います。よりリアルを求める人は他をお勧めします。

上記にも述べましたがクエストの連続なので単調作業の人には向きません。
※クエストこなせば レベル上がるの早いです。軽くLv20↑

結構重いので画面がスムーズに動かない事があるかもしれません。
※生産関係影響しているかも…

知り合い見つけてわいわいやるのにはいいかもしれませんね。
普通に楽しめたので評価は平均にw
2010年9月28日(火) 22:57:35

HN/NON
見出し/好みにもよるが・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=オープンβ
感想=

良い点
グラは個人的には好き。
課金アイテムがいまのところ安い。
インターフェースが見易い。


悪い点
クエストが多すぎる。
戦闘に爽快感が無い。スキルのみで戦闘が終了する。
個人的に声優とか全く興味がないので、キモイ。
テーマソングとかさらにキモイ。
いまのところPK鯖が存在しない。


総評
ソロが好きな人には向いていない。
PTでクエをこなすことでソロの何倍もの経験を得ることができる。
自分はLv32でクランに所属したがその後のPT狩りで今までソロで狩りをしていたのがバカらしくなった。
レベルを上げたいならPT狩りによる単調なクエを何度もこなす。(自分だけ強くなるというのは難しい)
お金を稼ぎたいならPCは24時間稼動(生産放置必須)
MMOの肝心な部分である、レベルを上げる、お金を稼ぐという2点がつまらないことで手に入る。
そこが自分にとってはつまらないものと感じてしまった。
レベルを上げ、装備を強くし、少しづつ狩場のレベルを上げていくという楽しみがない。
チャットがしたい皆でまったりしたいというならばこのゲームもありかもしれない。







    
2010年9月27日(月) 21:24:37

HN/みかん畑
見出し/最初は楽しかったのですが
評価 bar(5)
プレイ期間=oβ〜正式サービス一週間
採点 感想を変更しました。

キャラもかわいいし 操作やクエストもわかりやすいので
MMO初心者の方や 難しいゲームの苦手な女性には 良いのでは?
と、前回書き込みしましたが〜


・同じようなクエストが レベルUP同時にどかっと増えるので
Lv30を超えたあたりで 飽きてきました。

・まだ 正式サービスが始まったばかりなのに 
Lvキャップ80まで解放というのも 早すぎる気が。

・無料ゲーでは 当たり前なのかもしれませんが
イベントリー、倉庫拡張 復活アイテム 帰還アイテムなど
すべて課金アイテムというのは ちょっと嫌かもしれません。

2010年10月2日(土) 1:46:20

HN/緑茶マン
見出し/ありがちな内容ではあるが
評価 bar(6)
プレイ期間=
感想=
初心者には安心して進められるゲーム
MMO初心者なら、グラフィックの可愛さや、クエストのオートランなどでサクサクレベルを上げれて楽しめるでしょう。
ただ、他のMMOなどから移住してきたりしてる人には物足りないかもしれません。
初心者にはいいゲームであるとおもうので、6点
2010年9月24日(金) 12:16:41

HN/武蔵
見出し/ありがちすぎる内容
評価 bar(2)
プレイ期間=二日
感想=

何というか・・・よくあるゲームという印象を受けた
ブライトシャドウやルーセントハートと何処が違うのか悩む


良い点

・クエストナビは親切
・マップは見やすい
・スキルは金さえあれば制限無く取れる


悪い点

・超クエストゲー
・ステータス割り振りの時に最終確認が無い
・移動がちょっと遅い
・オートランは明後日の方向へ行ったりする
・ログインして初回インベントリ開く度に二次パス要求



総評

別に特別悪い所は無かったと思う
インターフェースも分かりやすいし使いやすい方だった

しかしやってて楽しくないのである
クエストの消化に追われる感じで、仕事をやっている気分になる
必死に消化していってマップに!マークが点在しているのを見た時
私はこのゲームをやる気が一気に無くなってしまった


あまり言いたくないが、この会社のゲームはこんなのばかりで
昔から何一つ良くなった点が無い
萌えだのネタだの走るのも良いが、肝心のゲーム内容にも
少しは金と時間をかけてほしいと思う
2010年9月23日(木) 15:47:13

HN/n
見出し/浅い。
評価 bar(3)
プレイ期間=4時間。
感想=

ゲーム性の浅さを素直に感じてしまった。

最初は楽しい。キャラクター可愛いし音楽いいし世界観もいい。
昔の良かった時代のラグナロクを彷彿する。

・・・だが、お使いお使いお使いの連続、ドキドキしないんだよね。

スキルで同じ作業を繰り返しているだけ、そう感じ取れてしまいました。

昔からつづいているネトゲにある「味」が、このゲームには無い。
美味しいけど薄っぺらい。二回食べたいと思わない、
そういう料理って現実世界にもあるでしょう。あんな感じ。

例えば「よっちゃんイカ」って、ただ酸っぱいだけじゃないですか。
でも、何度でも食べられる、そういう独特のアジがありますよね。
ネトゲに必要な要素ってそれなんですよ。
それが無いんですディビーナは。

ゲームは見た目だけじゃないんです。萌えだけで釣れるほど甘くない。
ネトゲは何百時間も遊ぶタイプのゲームなんです。
遊んでて感じる充実感や、満腹感、それが無いネトゲはダメなんです。
ディビーナはそれがありませんでした。
2010年9月19日(日) 17:21:6

HN/やゆうみ
見出し/微妙かな・・・?
評価 bar(2)
プレイ期間=Oβ3〜4日ぐらい

感想=見た目はまあ、よくある感じのグラフィックです。
   でも、声がやっているうちに鬱陶しくなりますね。
   PCだけじゃなくNPCの声も。

   クエはLv27ぐらいまでしかしていないので、その先の
   ことはわかりませんが、同じようなクエをループしている感じ。
   ペットは採集代行だったかな、これは便利!と思って、
   夜寝る前にセットして朝見てみると、友好?が0に...
   そして、成果は少ししかなく、がっくり。
   なにか上手いやりかたがあるのか知りませんが、
   多分、正式で出る課金が必要になってくるのかなと推測。
   便利なようで不便ですね。
   自動移動も、一回全然違う方へ行って、「あ、ここじゃない」
   みたいに戻って、正しい方へ向かう。
   お、目的地が見えてきたと思ったら、通り過ぎる、そして少し
   戻って、到着みたいな感じでした。
   まあ、ここはこれから改善されるのでしょうか。

   良いところは低スペックで出来ることですね。
   
   
2010年9月16日(木) 9:46:58

HN/ぼらんてあ
見出し/今だけなタイトル
評価 bar(3)
プレイ期間=1週間ほど
感想=キャラがかわいいのでやってみた。
走る動きがクネクネして 攻撃もなんだか無駄な動きが気になる。
自分はクレをやってたがスキル発動は早くて良かった。
RHのような職業チャットがウザい。即効フィルターにした。
単発クエやってレベあげするクリックゲーなので
ソロゲーになる。
MAPクリックの自動移動が糞すぎる。
目的地に行くのになぜあんなにジグザグ動くのか・・
使わないほうが早くたどり着けるのには笑えた。
内容が薄いので正式の頃には過疎ると思う。
色んなとこから部位持ってきてできたようなタイトルで
結果個性が目立たない。
今は人が多いので本物の場ツナギMMOである。

良い点
クエの説明がわかりやすい
発動の早いスキルが多い
かわいい系

悪い点
自動MAP糞なのに無駄に街とか広い
キャラの動きが好きになれない 今までこれに似た動きのMMOはすぐ過疎
ソロゲー推進
クエ進行以外は不親切設計
世界観はかわいいが狙いすぎて色彩が単調で飽きる。目が疲れやすい
敵が似たり寄ったりでつまんない
あのペット仕様はグランドファンタジアで飽きた
2010年9月13日(月) 15:19:31

HN/R
見出し/現時点は割りと遊べる
評価 bar(8)
プレイ期間=クローズから
感想=

全体的にとても可愛い雰囲気です。キャラメイキングも悪くないし、町や敵なども可愛く作られてます。リアルな感じではないので、好みが合えば大丈夫かと。

性能は悪いですが一応オートランがあるので、誰がどこにいるかわからないって事はあまりないかと。クエストも大きく「!」マークの表示が出ているのでわかりやすいです。

レベル自体は30あたりまではソロでクエストをするだけでサクサクと上がります。早すぎると感じるくらい。30を過ぎてくるとクエストだけでは上がらなくなってきますが、反復クエストや武器製造に必要なカード集めなどをしていけば上がっていきます。

職業別の専用チャットがありますが、決まったメンバーの人たちが雑談をする場のようになってしまってます。でも、見えなくする事もできるので問題はないかと。

ギルドに加入しLV20になったら個人テリトリーというので遊ぶことができます。ブラウザーゲームのようなもので自分のテリトリーをどんどん育てていく感じです。アイテムを作ることも出来ます。が、ログイン時間に左右されるので接続があまりできない方は辛いかもしれません。

不満点は、職業バランスが良くないということ。ソロで遊んでる分にはいいのですが、インダンなどでPTを組む場合特定の職業のみ募集となり、他は必要とされないくらいです。ソロでは難しいインダンなのでもう少しバランスよかったらいいなと。

その他現在は未実装な物もあるので先が楽しみです。

まだ正式サービスの前なのでこれからどんな風になっていくのかわかりませんが、現時点では割と遊べるのではないでしょうか?


2010年9月13日(月) 15:0:58

HN/けつ毛
見出し/フツーに可愛い見た目のゲーム…
評価 bar(5)
プレイ期間= クレLV31、ファイターLV25の2キャラ

そう↓で言われてる程悪くもないですよ。
とにかく、今はかなり人が多いです。


まず、始めから選べるキャラグラフィックがそれなりに多い。
特に女の子キャラはこういった可愛い系が好きな人には
結構ツボかもしれない。
ソロでもプレイ可能で、かなりサクサクLVが上がる。
(サブ職業育成もあるが)
ざっと、5時間程でLV20到達するかどうかって感じ。
序盤からスキルが結構豊富。
武器はLVが上がる度に揃えていく感じだけど、
防具はアバターとなっており、どの職業の防具も一応装備可能と
なっています。コアと呼ばれるアイテムを防具に取り付けて
強化していくという形になります。
職業チャットというものがあるんだけど、これがウザイとか
結構不評みたいですが気にしなければいいだけのことで、
むしろ人が常に賑わってるので質問してすぐに答えていただける
というメリットはあります。
カードなどの精錬が放置して経験を溜めるだけなので
時間のない社会人にはちょっと辛いというか面倒。


システム面は、オートランはちょっと微妙ですが、
クエで敵情報をクリックすると敵Mobがいる位置まで移動
してくれたり、ネトゲ初心者でもわかりやすいと思う親切設計。
あと、公式を見てくれればわかると思うけど
それなりに最近のMMOでありがちなシステムは揃ってはいます。
ただ目新しさは一切ありませんが。
そのうちにエンドコンテンツの一つとして、クラン領地の奪い合い
などが出てくるとそれなりに盛り上がるのかなーと。
LVが上がりやすい分、2〜3ヶ月もするとカンスト者が増えてきて
やることなくて引退者が続出っていうことになると思います。

かなりの低スペックでも動くゲームなので、
FF14がプレイできるPCを持ってる方は今更やるゲームでは
ないですが、1〜2ヶ月の暇つぶしになると思います。

同一アカでの共有倉庫や、防具のアバター、倉庫量UPなど
の課金アイテムがどのくらいの値段になるかと、
アップデートの早さで、今後の命運が決まってくるかと。



2010年9月12日(日) 23:35:22

HN/ああああ
見出し/これはない
評価 bar(0)
プレイ期間=クローズ

体験してきたことをありのままに

pvpについて、pvp専用のシステムがないのかクローズド中一度だけpvpイベントがありました
まずGMが1時間かけてユーザーを選定し一人ずつワープさせる。その間ユーザーはひたすら画面と睨めっこ
予想以上に手間取っているのかあまりにも選定数が少ないため30分延長。それでも選ばれなかったユーザーはたまらないでしょう
つまらない馴れ合いを交え大規模pvp開始。マップは街の使いまわし
GMを倒した方のチームの勝利ということでしたが、なんと死んだらその場で復活出来る神仕様
もうテクニックも戦略もへったくれもありませんでした

PKがあるくせにpvpを自由にやれるシステムがないことがいまいち理解出来ません。今後実装されるんでしょうか



もう一つユーザーの年齢層の低さが目に付きました
職業チャットという専用チャットがあり、消防とニコ厨が楽しくチャットしているのが目というより鼻につきます
口を開けばルーハーがなんだ今のネトゲユーザーがなんだ装備自慢大会とチャット欄は常にひどい有様でした

2010年8月30日(月) 14:36:45

HN/あくあ
見出し/正式までたどり着けるのか?
評価 bar(1)
プレイ期間=クローズβ
感想=月並み・目玉不足・コンテンツ不足の3拍子  期待感0

いくらβとは言え、目新しい要素もなく、売りのコンテンツが見えないのはどうかと思う。
類似のルーセントハートは過疎ってはいるが、ある程度の独自性があって、残っている
プレイヤーは自分なりの楽しみを見つけていると思うが、これは定住するには微妙すぎる。
特にソロ志向の方や、やり込みプレイヤーは楽しめる要素が見当たらない。

まったり系プレイヤーを集めたいなら、早急にコミュニケーションツールやPT要素
個性的なアバタを充実させる必要がありそう。
↓の方の指摘通り、チャット機能がお粗末では会話に没頭できそうにない。
逆に職チャットはウザイだけなのでいらん!

オープンβ開始して数日で過疎ってしまう姿が浮かんでしまう。
正式サービス開始までこぎつけることすら難しいんじゃないか?
2010年8月30日(月) 18:45:4

HN/ひまじん
見出し/不親切設計
評価 bar(1)
プレイ期間=クローズド
感想=全体的に親切なつくりとは言いがたい感じ
ベータだから仕方ないかもしれないけど

ルーセントハートのホシトモ部分を切り離した感じだけど
それ以外はルーセントハートよりも幾分劣化しているような感じも受けた。

グラフィックは可愛らしい系
日本人受けはすると思うけど・・・ゲーム内容はよく見た感じのもの
チャットは使いにくい印象
戦闘のテンポはLHよろしく悪くは無い。
でも、クリゲにはかわらないけど

序盤からスキルが大目な感じでちょっと戸惑った。

全体的にみてやりやすい印象
一緒に遊ぶ友達がいる人なんかは割りと長く続くかもしれない
でも、この手のゲームに飽きてる人はすぐアンインストールしそう。

何を売りにしているのかイマイチよくわからなかった。
サービス開始されても長く持つと思えない。


2010年8月25日(水) 13:43:58

HN/うーん
見出し/見るべき点がない
評価 bar(0)
プレイ期間=5時間

感想=「ほしとも」がなくなったルーセントハートですね。
グラフィックも大して変わりがないし、
やる事も同じ。
まあ、開発元が同じだしなあ。

「まだクローズドβじゃないか」と思う人も居るかもしれませんが、
それにしても中身が薄すぎる。
5時間遊んで、幾つかのバグ報告を行った後、
アンインストールさせて貰いました。
2010年8月20日(金) 22:31:51

HN/ぽん
見出し/だめだねぇ
評価 bar(2)
プレイ期間=数時間
感想=内容はまんまルーセントハートで多少verupして忍者の乳揺れを追加したぐらい
ルーセンと同じくPC起動しっぱなしの素材堀りや露天など、悪い所を引き継いでいる部分もw
あと声優起用したのが売りみたいだけど正直やかましいだけ
ルーセントハートでガマのゲームに懲りた痔分としては、このゲームは無いわwと思った次第です
ガチャオンラインにならなければ無知な人は集められるかもね〜
乳揺れに2点
2010年8月20日(金) 3:55:37

HN/ポコチン太郎
見出し/今更なゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=クローズβ
感想=一ヶ月持たない

基本的なシステムに目新しいものが無く、お使いクエストとクリック狩りでレベルを上げていくだけの古き良き時代に愛された古臭いシステムでした。

香港でも始まったばかりなので開発が進んでおらず、今後のアップデートも絶望的な状況。
運営はわざわざキャップを60に設定して後々アップデート予定にしてますが60に到達するには一般人で2週間程度、廃人さんでは三日程度でなってしまいますし、エンドコンテンツのPVPも古き良き時代に愛された赤ネーム経験ロスト装備ドロップのシステム。

FFと時期が被りますし、一ヶ月持ちそうにないので評価をするべきポイントが見当たりません
2010年8月19日(木) 0:50:50

[1]

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

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