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Valkyrie Sky

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
弾幕系MMO RPG
評価★★★★平均点4.96(10点満点)【投票数28件】
HN/テス
見出し/終了
評価 bar(0)
サービス終了
2010年12月18日(土) 15:35:42

HN/我慢できないで候
見出し/全てが台無しに
評価 bar(5)
プレイ期間=3ヶ月
感想= 当初初期投資だけでサクサクプレイできる
オンラインゲームの中では優秀な課金システムだった。

ある日突然ハルマゲドン級のデフレアップデートが起こり
装備が手に入りにくくなった

市場は廃れ・・・ 予定が大いに狂った。

廃人さんにお願いして装備を作ってもらおうにも
独特のシステム 改造の成功率幸運依存がなくなった為
装備を使いまわすことも困難になってしまった。

古参廃人さんは 今まで何の為に幸運装備を作ったのだろうと
馬鹿馬鹿しくなって引退 或いはIN率ダウン

あのクソアップデートさえなければ満点 

クソアップデートのせいで残念だ

2010年6月28日(月) 23:15:19

HN/ノーベル
見出し/新ジャンルMOSTG
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=弾幕系MMORPG というのは半分以上ウソで
これは完全なるSTGです
ステージの移動・村でのクエスト受注アイテム調達がRPGっぽいというだけの話で
簡単に言うと最近よくあるMORPGのダンジョンパートをSTGにしただけです
STGはまぁ普通の弾幕STG
オフゲーとしては、しばらくの間楽しめるんじゃないでしょうか?
なぜか3Dなのにキャラの動きがカクカク(重いワケではない)してて、始めたての頃は爽快感が皆無です
2010年6月10日(木) 8:5:44

HN/^s^v
見出し/初心者から上級者まで
評価 bar(8)
プレイ期間=2週間
感想=最近剣士で始めたんですけど・・・結構いいかもこのゲームw
まだ剣士しかやってないですけど職・クラスによって個性が結構ある(攻撃方法)んでとりあえず全職触ってみることをお勧めします。

難易度はアレかな?STGだけに出現即破壊だと全然弾うってこないからヌルイと思うけど手抜きして敵ほったらかしにすると弾うってくるんでそれがまた楽しかったりw職・自分の腕で難易度は変わるんでその辺は個人差ですね。
正直腕に自信あればソロで全然いけるb自信がなくてもPTで無問題b


剣士は攻撃範囲狭くて敵の処理おいつかなくて弾結構吐かれるけど弾消し能力が素晴らしく優秀なんでそのへんはとてもバランスがいいかと思います。

ステージ5までクリアすれば次のエリアに進める(難易度も上がる)のでそれがまた楽しみですね^^
エリア1周するのもそんなに時間かからないので時間の無い方にもお勧めできるところも◎
STG初心者から上級者まで楽しめるゲームとなってると思います。

のんびりやるもよしガッツリ全職カンスト目指すもよしで満点。
ガッツリ廃プレイしたとして未実装部分(2次職)があるのでー1
某STGの影響でー1
んで8点ですかね^^


2010年3月25日(木) 1:6:30

HN/ぽこ
見出し/グローバル鯖との差が酷い
評価 bar(6)
プレイ期間=正式サービス後
感想=

良い点
・ソロでも無料コインがあればゴリ押しがきく(例外がいくつかあるが)
・どの職も自分の役割をもっており、PTを組む楽しさが増す
・釣り大会の上位狙えるようになってくると燃える
・課金による差が今のところ0に等しい
・職業内のクラスチェンジができる

悪い点
・外見が固定
・スキルの性能のバランスが悪く、職業によっては必須スキルがあったり、自分好みのスキル選択が難しい
・運営の頭が悪い(イベントの内容などが馬鹿馬鹿しい)
・グローバル鯖の仕様と日本鯖独自の仕様の差が酷すぎる
・課金アイテムの値段が高い(魅力的なアイテムは少ない)
・現状、そろそろアップデートがないと過疎化が止まらない


休日の昼〜夕方にかけて満員になるゲート(ch)は一箇所のみ。
確実に過疎ってます。人が多いなと感じるのは釣り大会のときぐらいかもしれません。
シューティングと聞くと東方だの式神の城だの斑鳩だのギャラガだのドラゴンセイバーだの語りたい人が多く、それらを無視できるスキルがないと精神的につらい。つらかった。
プレイヤースキルが問われるゲームなので自慢する方々が非常に多いです。
運営に関しては、仕事はしているようですが、それが結果に繋がらないことが多い。誤字で卑猥な言葉を作ってしまうくらいドジっ子。
イベントに関しては「ただのゴミ」をイベント品配布として受け取るようなものが多い。
2次職、レベルキャップの上昇、アバターの追加、PvPの修正……まだまだ始まったばかりですが、過疎化を止めるためにもこれらを何とかしなければ後3ヶ月も持たないでしょうね。
2010年3月15日(月) 10:25:34

HN/iminai
見出し/なんつーか
評価 bar(0)
プレイ期間=1ヶ月
感想=やはりSTGはソロオンリーでいいな。
足手まといばっか^p^
2010年3月13日(土) 11:29:23

HN/た〜
見出し/いいと思いますよ
評価 bar(7)
プレイ期間=oβから〜
感想=
まずゲームの難易度がぬるいだのぬるくないだのは誰も聞いていません、そんなものは個人差がかなりあるものだし、最初にどの職業で始めるか、ソロ主体なのかパーティ主体なのか、などさまざまな要素で変わるものだし、そもそもぬるくない=面白いというわけでもありません。

システム面について大体のことはほかの方が書いてくださってるので個人的な感想だけを書きます。

シューティングパートについては致命的なバランス崩壊職も今のところはなく前半は誰でも親しみやすいレベルから始まり、ゲームに慣れてうまくなってくる後半のステージではパーティでかなり本気を出してやっとクリアできた〜と喜べるようなステージも出てきたりしてそこそこステージのバランスも取れているのではないかと思います。
二次職実装やステージ追加などでどんどん幅を広げていける可能性を秘めているので今後の成長しだいではかなり良いゲームになると思います。
個人的にはスキルはツリー状でもいいのでもう少し多めにしてほしかったですね。
現状未実装部分が多いため今後の期待もこめてシューティングパートの評価は8点くらいです。

そしてRPG部分についてはまず装備のレア度によって見た目が変わるというのはいいところに目を付けたな〜っと思ったんですが、いかんせん職業ごとの見た目性別固定が手を抜きすぎてる感があります。
見た目を大きく変えるためには課金してガチャをするしかありませんがなかなか全箇所そろわないため中途半端な課金では本当に中途半端な変化しか遂げられません。
これまでのゲームで見た目に関する部分が大きく改良された例を見た事がないので一番心配な部分です。
釣りはなかなかいい感じですが演奏はまだまだ改良の必要がありますし、現状ペットがほぼまったく役にたちません。
装備品に等級やオプションがいろいろとあるのでオークションはそこそこにぎわっています。
まぁまだ始まったばかりなので高い次元のバランスや期待はしてもしょうがないのでこちらもこれからに期待しつつ6点くらい。

なんだかんだ言いつつ現時点でもギルドとかでわいわい楽しくやってればかなり楽しめるレベルの出来なので、運営の努力しだいでかなりの時間続けていけるゲームだと思います。
シューティングが苦手でも一度やってみてギルドなんかに入っていろいろ聞きながらやってるうちにはまってくると思いますよ^^
まだまだ発展途上ですがなかなか楽しいので気になってる方はレッツトライです^^b
2010年3月13日(土) 9:57:29

HN/うぃ
見出し/伝えておきたい思考
評価 bar(6)
プレイ期間=OΒから
感想=
ゲーム要素としては、そこそこ良いものになっていて、レベル上げも楽である。クエスト消化が基本的かつ、効率良いのでやることが多い。
また、クエストの同時進行及び、出現した場合のエフェクトなどもありなかなかと親切設計になっている。
MMOとしては、他の生産スキルなどもあったり強化・合成もあるので、なかなかに優れていると思った。


-------
狩りの面、STGと言われているものだが。
これもやはり新しく、すごく面白いと思う。
他の感想には、ヌルゲーと評価されている方もいるが、私から(製作者から)としても「お前ら本当自分のことばかりなんだな」と心底思う。

ゲーム難易度としても、ゲームとは老若男女で出来るものが望ましく、スキルだけの自己満足で出来るゲームにしてはまずい。
その点をよーく考慮すれば、このレベルは相応。
STGともなれば、PTに比べソロは殲滅も遅れるのでなおさら。

今までSTGが大好きでやってきた奴、そして東方厨な奴らは、とっとと他のゲームに行ってほしい。「東方のマゾさ経験者=俺最強」っていう観点でヌルゲーと言われたら、一般人はたまったものじゃないと思う。
--------


STGが同時4人プレイというのは、素晴らしい仕様。
また人数が多ければ多いほどに、画面の色合いが濃くなり見にくくなる点もあるが・・・そこはオプション等で変更出来るはず。

なかなかと暇つぶしには適したゲームだと思う。
やってない人にはぜひ勧めたい。


^^^^^^^^
マイナス点は、まだ出来たばかりということもあり、内容が薄いこと。
2次職もないので、ガンガンやってしまう人には寂しい内容。
また他にも、攻略wikiサイトなどでしっかりと情報を集めておかなければいけないと言うのが少し残念に思う。
ステータスアップ・スキル習得は、いつか実装されるであろう2次職を目安に実行していく必要があるので、とにかく手を出してみる人からすると少し面倒かもしれない。
---------
2010年3月11日(木) 20:36:31

HN/yj
見出し/珍しいが
評価 bar(3)
プレイ期間=一週間ほど
感想=
珍しいタイプではある
新しいことに挑戦したことは評価したい
が、ヌルゲーすぎなのはどうか
同じMAPを延々としているとやはり飽きがくる

短い期間楽しもうと思うなら手を出してもいいかもしれない
が、長い期間楽しもうと思ってやらないほうがいい
2010年3月11日(木) 11:12:30

HN/ぬるげー
見出し/真新しい
評価 bar(1)
プレイ期間=β〜
感想=STGMMOと珍しいので最初は面白い。難易度は普段STGをやらない人にはちょうどいいくらいの難易度、普段からSTGが好きでやってる人だと間違いなくものたりない難易度に思える。最初こそ真新しさから面白そうに感じるがやはり同じMAPを延々と繰り返すのは苦痛かな・・・
2010年3月9日(火) 20:22:52

HN/海老天
見出し/良いと思う
評価 bar(9)
プレイ期間=オープンβ〜
感想=
STG+MMOってのは今までなく、新しい!と思った。

レベル10まではスタミナが減らないので、いくつか自分に合う職を試してみるのも良いかも。

ちなみに、レベル10までは2、3時間という人もいますが、私は4、5時間かかりました。

不遇職というのもほとんどなく、バランスもいいと思います。
ただ、職によって攻撃範囲や癖が全然違うので、職によっては苦手なステージがあったりします。
PTで戦うと難易度が上がる所もあるけど、結構熱いです。
(召喚師の攻撃は一般的な敵モンスターと同じくらいの大きさ召喚獣です。ある程度召喚師の攻撃を見慣れていても、召喚獣を敵と勘違いしたり、俊敏に動く召喚獣に気を取られ事故ることもあったりします。そういう意味では召喚師はソロ向けという感じもします。だからといって、PTにくるな!と差別化することはないと思いますが。)

レベル10以降は減るスタミナを演奏や釣り等といったライフスキルで回復することができます。かといって、ずっと釣りをしなければならないということはないので安心してください。
条件が厳しいライフスキル系のクエ(「○○魚を制限時間以内に○匹釣って来い」など)に遭遇したりすることもありますが、ライフスキル系クエはスルーしても問題ありません。そのライフスキル系クエをクリアしないと次のクエが出ない!・・・ということはありませんのでご安心を。
あくまでも、STGがメインに作られているので。

「釣りゲー」などといわれたりしますが、これは、スタミナ回復等にやることもあったりしますが、釣りだけでもやり込み要素が多いからです。(何百、何千匹以上釣ったり、釣り大会で優勝すると、特別な?称号が貰えたり・・・と)
演奏には演奏で、またこういうようなやり込み要素があったりと、結構面白い感じです。
ただ、私もそうですが、STGをやりにきた!って人や称号を全て取りたい人以外は、あまり関与しなくても平気です。


ただ、スキルやステータスは安易にリセットできないので、計画的にとることをオススメします。
現在は、スキルリセットアイテムは課金でしかなく、2480円とかなり高めです。ステータスリセットも同じく高め。
今後安くなるか等は不明です。


あと、STGと聞いて、某蜂や東、姫、スマイル等をよぎらせる人やシューターには、弓使いがオススメです。連射や攻撃方法、弾幕等が一番近いと思います。

剣士にいたってはSTG?というような別ゲーやってる気分になると思います。(敵の弾幕を剣で切り裂いて、敵に近寄って攻撃するといったSTGではなくアクションという感じになります)


始めにも書きましたが、今までにないタイプなので、やってみることをオススメします。


*当然、ゲームパッドには対応してます
2010年3月7日(日) 5:14:20

HN/teru
見出し/まぁまぁ
評価 bar(4)
プレイ期間=2週間くらい
感想=タイトルの通り、「面白い!!」という訳でも無いがクソゲーという訳でもない
弾幕系MMORPGという新しいジャンルに挑戦した事は評価したいが如何せん大味すぎる

メインのSTGパートはそれなりによくできている、あくまでそれなり
低レベルの内はクリゲと大差無い程だがレベルが上がるとそれなりにSTGしている
だがコンシューマのSTGと比べると当然コンシューマの方が良くできておりあまり惹かれる事でもない

弾幕系MMORPGと名の付くとおり最大4人で一緒にSTGをプレイできる
職業ごとに特徴有るスキルを使い皆でSTGするのはわりと楽しい
だが4人でやると火力過剰で雑魚が出た瞬間死んだり
敵の弾を消せる職と一緒になると全然弾を避けなくても良くなったりと肝心のSTG分がとても大味になる

アバター要素はこれから追加されていくようだが
私はキャラクター自体ににあまり魅力を感じなかった

STG好きががっつりやる感じでも無いしMMO的にのんびり世界を楽しむという感じでもない
頑張ったけどやっぱ無茶だよなぁというのが本音

最近はコンシューマのSTGでもオンライン協力プレイができる奴が珍しくないのであえてこれをやる必要も無いのではと思う

しかし手軽にPTが組め皆でSTGができるという点は評価したい
基本無料だしがっつりやる感じではなく
やりたくなった時ちょっとづつやるというスタンスが良いのではないかと思う
2010年2月25日(木) 22:15:51

HN/ぽっち
見出し/だめっしょ
評価 bar(1)
マイナス点

縦スクロールなのに横長
スタミナ回復のためにしたくもない釣り等強制
敵の弾が見えにくい
レベ35まで2回しか死んだことがないほどヌルゲー
ツレといっしょにやらないと飽きが早い
グラがキショい
性別と職固定
装備に耐久があり、強化の意味がない
とにかく単調

プラス点
めずらしい

2匹目のドジョウに大期待
2010年2月25日(木) 12:40:13

HN/チョンマーゲ
見出し/なるほど
評価 bar(8)
プレイ期間=Oβ
感想=確かに他の方も書いてあるとおり
これはMMOではなくMO+成長要素あるシューティングゲームですね。
キャラが空を飛び空中での縦スクロールのシューティング。

普通のマシンタイプシューティングと違う点は
プレイヤーは人というこで
ジョブが用意されていて前衛(戦士とかナイト)を選ぶと
剣で攻撃するので 射程範囲が狭い
ただし敵の弾を剣だとはじく事が出来ると。
後衛は弾をはじけないけど不通のシューティングぽく遠隔攻撃
できると。

まーたしかにコレは新しいタイプのゲームで
ゼビウスとかツインビーに代表される縦スク+シューティング好きには
面白いとかんじれれるのではないでしょうか?
オープン後も見守ってみたいゲームです。
2010年2月24日(水) 14:15:10

HN/ろくまん
見出し/大穴がきた感じ
評価 bar(9)
プレイ期間=OB1週間ぐらい
感想=

普段シューティングゲームはやらない興味ない
MMORPGプレイヤーです。
戦闘部分がシューティングということで、珍しい
ものみたさで遊んでみましたが、意外や意外
とても面白かった。


■レベル10まで

ゲーム内では朝昼夕夜にそれぞれリアルタイムの
15分が割り当てられており、夜だけは出撃時の二倍の
スタミナが消費されるというペナルティがあります。
(レベル10まではスタミナは消費なし)

戦闘は1エリア5ステージの縦スクロールシューティングを
クリアしていく形式で、5ステージ目のラスボスを
倒すと新しいエリアが出現する仕組み。

5ステージはだいたい15分で終了し、クエストを
受けていれば5ステージ一周でほぼ消化でき、報告すると
1レベルアップする感じです。
(特定ステージを周回しなければいけない場合もあります)

つまり、10レベルまでは二時間〜三時間もあれば到達します。

新エリアをどんどんクリアしていくことより、クエストを
しっかり消化していくことがレベルアップの早道です。


■レベル10から

11レベルからはスタミナの回復が必要となりますが、
基本は変わらずクエストを受けて対象ステージとなる
新ステージをクリアしていけば、極端な話、1時間で
4レベルづつアップしていきます。

自力クリアが困難な人はPTに入れば難易度は
格段に下がります。
MMORPGと違って、自力でムリと思われる
ステージは装備が良くなればいつかはクリアできる
ということがないので、サクッとPTを組んで
クリアすることをオススメします。

スタミナは0になってもリアルのAM5:00に
リセットされてフルに回復するので一日数時間の
プレイなら気にならないでしょう。

一日に長時間プレイする人でシューティングだけ
やりたい人には向かないかもしれません。
(そういう人はオークションで料理にお金を多めに
突っ込むとストレスが減るかも)

また、適正エリアの後半ステージが最も経験値が
はいるので、ソロが多い人はステージ3クリア後、
ラスボス前のステージ4を何周かするようにする
ことでレベル上げが楽になります。
(適正エリアであって、最新エリアではないことに注意)

装備よりスキルのレベルに強さが依存しているので、
レベル10前半で苦戦する人はさっさとレベルを上げて
スキルを強化するのが吉です。


■PTプレイ

最大4人です。
必須職・不要職というものはありません。
剣士はPT依存度が高く、その分PTでの貢献度も大きいというスタンス。

レベル差による取得経験値差はないっぽい(?)です。
ステージが適正レベルかどうかが大きく関係しているようです。

敵弾はPTM中ハイスコアをとっている人目がけて飛んできます。

・ハイスコア維持して弾の誘導役をする
・ボム(アルティメットアタック)を使う・充填する
・弾消しスキルを取っていない仲間の盾になる
・腕がなければスキルだけはジャンジャン使って火力の足しになる

特にレベル30以降はボス相手でなくても攻撃が激しくなってくる
のでボムを上手に使う、仲間のボム中にボムを充填する(ボムは
スペースバー長押しでのゲージ制)の連携が大切になってきます。

自分はシューティングゲームは不慣れでしたが、PTで上手い
プレイヤーの動きを見て「ああこういう風に動けばいいのか」など
色々と発見があり、新しい世界が広がった気分になれました。

ずっと「シューティングは反射神経」と思っていたのですが、
見てると上手い人は割と理詰めで操作してるんですね。知らなかった・・・


■PT募集

弾消しスキルは剣士がもっとも豊富ですが、他職も取得が可能です。
また弾消しスキルがないと進行できないということもありません。

なので剣士さんこないとPT出発できなーいということはありません。
また、フルPTじゃないと出発できなーいということもありません。

PT募集出しっぱでソロしつつ、人がきたら一緒に遊ぶ、それでOK。
(Vキーからのショートカットで募集マークを頭上に表示可能、
同様にして同エリアでのPT募集に参加もできます。
拾われ待ちという募集の仕方もできるのでこの方法は拠点村での
PT掲示板よりも手軽です)

レベル20台までは漫然とプレイしてても問題なし。
レベル10台にいたっては下手な人でも寝ていてクリアできる難易度です。

下手だからPT組むのが心配という人は道中ハイスコアさえ
とらないようにしておけばOK。(召喚は下手でも得点稼ぎ
がちなので要調節)

PT募集システムで行きたいステージの募集をダブルクリックし
エリアに移動して出発という流れ。

エリア一周で解散(拘束時間15分)または、夜休憩はさんで続行
という感じです。長くても45分に一度PT解散の機会がくるので
カジュアルプレイヤーにはありがたいです。


■チャットなど

野良だとチャットは挨拶ぐらい。戦闘中チャットもできる仕様。
でもフツーの人にはムリ(笑

ギルドに入るとPTが組みやすいのでシューティングに
自信なければ早々にギルドに加入すると楽です。
ソロシューターであっても、スタミナ回復中のおしゃべりが
楽しめるようなギルドに所属できれば楽しいでしょう。

あるいはリア友と誘い合ってボイチャで遊ぶと盛り上がれそうです。

また、一日3枚のコンティニューコインが支給されます。
(AM5:00にリセットされて再補充)
余らすのはもったいないのでその日のうちに使い切るつもりで
使いどころではドンドン使うといいです。

PTではボスのHPが増えるので、PTでのボス戦で早々に死んで
しまったりしたときに使って復活するのが一番の使い道かな。
あとはソロ時あとちょっとでボスが倒せそうなときに死んだ場合ぐらい。


■キャラクター

キャラの外見は昨今のMMORPGと比較すると
お粗末な限りです。みんな同じ顔で同じ格好です。

ですが、スキル強化のバリエーションや装備による
ステータス補正の幅は異常に広いため、自キャラに
個性がないという印象は持ちませんでした。

各クラス戦闘スタイルはかなり違っています。
初心者は魔術師か召喚士がソロ難易度は低めでオススメです。
魔は通常弾がロックオン攻撃なため、召喚は通常弾が
敵を倒すまで食らいつくホーミング攻撃なため。

弾避けに専念できる度合は

 召喚>魔>弓
 剣士は弾避けというより弾消しなので別格



■買い物

・NPC店売り
・プレイヤーによるオークション販売
・合成

ドロップ以外に三種類のアイテム入手手段があります。
店売りと合成はレベル4のアイテムから始まって6レベル毎に
一種類のアイテムが陳列されます。

陳列されるアイテムは誰かが購入・合成するか時間が変わる
と変更になります。

このあたりの仕組みはちょっと独特で、店売り品が固定じゃない
ため、ちょくちょくチェックしていると安くレアアイテムをゲット
できたりします。

良くある無意味な店売りNPCになっておらず、
高レベル層ドロップによる市場支配が起きにくい仕組みになっています。

低レベル層が高レベル層に食い物にされるありがちな構図ではなく、
共存できるように考えているその工夫、開発の方向性に好感が持てました。

また、オークションを極めていくことで商売が有利に進む効果を
持つ称号などもあり、商売好きの自分としては個人的に楽しめた。


■アイテムドロップ

アイテムドロップ率や強化成功率を上げるLUKというステータスを
プレイヤーが任意に伸ばすことができるのも面白い。

低価格で素材を買い集めて手軽に強力な装備を作れるので、
合成好きな人はそこも魅力かもしれない。

そういうのがメンドクさい人は経験値無視で先のステージにいって
自力ドロップを狙う選択肢もちゃんとあることろが好印象。

ゲーム序盤は自職の装備がでにくいですが、LUKを上げて
ドロップ率を高めるとそうでもなくなります。

(推測ですが、LUKの値が一定を超えると自職アイテムも
 他職のと同じように出まくるようになるみたいです。
 レベル20台後半ぐらいから特にLUKムチャ振りしてなくても
 出るようになりました。それなりに装備補正と称号で上げるぐらいで)

素材アイテムに関してはこれも推測ですが、海のものは海の、
山のものは山の・・・というように特定素材は特定地形で
出やすいように思います。

オークションで高値の素材などは、それに対応した特定エリアを
周回すると意外と簡単に獲得することができるようです。


■装備

・武器  戦闘回数によって耐久度が摩耗する
・防具  死なない限り耐久度が減らない
・アクセ 耐久度はない(摩耗しない)

修理で耐久度を回復すると最大耐久度が減ることがあり、
良OPアイテムでもいずれは使い物にならなくなります。

・良OPを捨てて耐久の減らないノーマルランク装備を揃える
・一般ステUPの良OP装備を適度に揃える
・特殊OP(残機増やクリUPなど)のレア装備を揃える

というような選択肢があり、ノーマル装備は一見弱いけれど
維持費のかからない優秀な装備と言えたりします。

上手い人は装備にお金をかけるかけないに関しては選択の幅があり、
ボロボロの装備で高レベルステージをクリアもできるし、
高価な装備であっても死なない限りは維持費はかからないためこの点はシューター優遇です。

ヘボい装備でPTくるなとか、そういう風潮は特になしでした。
PTだとあんまり影響がないからかも。

自分の腕前と財布と相談して装備を整えることができます。
他MMORPGにありがちな「これじゃないとダメ!」という
装備は存在せず、あくまでも自分のスタイルに合った装備を模索し
収集していけるのは素晴らしい部分だと思います。

修理費貧乏な人は防具をノーマルにして、武器アクセに投資すれば
良さげです。


■まとめ

戦闘がシューティングであるため、プレイヤースキルが如実に出ます。
上手い人であれば低レベルのままずっと先のエリアへ行ってしまう
ことができるでしょう。(経験値的にはあんま意味ないけど)

が、シューティング苦手だから詰むということはなく、
PTや取引、育成、装備などのMMORPG要素で充分補えるし楽しめます。

シューターとしてズンズン先へ進めるもよし、MMORPGプレイヤー
としてまったり進めていくのもよし。
両者のバランスが取れ始めるのがレベル30ぐらいからです。

ソロシューター以外は割と長く楽しめるゲームだと思います。
ソロシューターでもクラスをあれこれ変えて何周もするという
遊び方ならそれなりに長く楽しめるでしょう。

MMORPG好きだけどクリゲーは嫌という人は一度試してみると
いいかもしれないです。

自分は「弾幕系シューティングMMORPG」というよりも
「ノンターゲッティングMMORPG」という感覚で遊べました。

シューティングという部分がクローズアップされがちですが、
MMORPG部分も実は良く練られて作られているという感想。

昨今の大作MMORPGが未だ解決できていないストレス要因に
対してこぢんまりながら回答を用意しており一歩リードしている。

シューティング下手だからなーという理由で敬遠するのは
もったいないゲーム。

良ゲー。良運営(今のところ)
2010年2月24日(水) 14:59:19

HN/cbd
見出し/まぁまぁ
評価 bar(6)
プレイ期間=Oβ
感想=
まず
グラフィック
これは今ある3Dゲームの中では一番低いレベル
同じ職業なら全員見た目が一緒で造りも粗い
評価できる要素は無い。
正式からアバターなどで見た目要素も加わるようだが
見た目で選ぶというより、課金アバターに付加されている
能力を基準に選ぶのではないかと思われる。
STGだからこそ許されているグラフィックといっても過言ではない。

肝心のシューティングだが序盤は簡単で初心者向き
LV1〜10

ここから難しくなっていきSTGが苦手な人は挫折する可能性あり   LV10〜20

このあたりからPTで弾消しスキルが豊富な剣士が居ないときびしくなる
LV20〜40

PTのメリット
取得経験値が増える
(大幅に増えるものでもないが1,2〜1,5倍ぐらいだと思う)
難易度が下がる、一人で倒す敵を4人で倒すのだから当然といえば当然
ただし敵の耐久度は上がるためボスはやや長引く
あとはコンビを組んでいたりすると経験値の増加やステージ挑戦の時の
スタミナ消費が少し抑えられたりするようだ、今現時点では特に必要
というわけではないみたいだが。

PTのデメリット
ドロップが悪い
普通のMMOだとドロップ率の増加などがあるが
このゲームには無い(体感だがおそらく無い)
そのためアイテム狙いならソロのほうがいい
(クエアイテムは誰が拾っても全員にきっちり入るため問題ない)
PTメンバーがいるため見間違いや味方のスキルのエフェクトなどで
視界がかなり悪くなるPTにおける最大のデメリットと言ってもいい。
もともと敵の弾が見えにくいのと、いきなり敵が沸いたりするのも
あいまってかなりやりにくくなったりする。
ただしボス戦などは剣士がいるのといないのとでは難易度に差が
あるため難しいボスなどではPT推奨といってもいい。

極端な話、腕に自信がある人はずっとソロでもいけると思われる
今現時点ではだが。

問題のスタミナシステム
最近のMO形式のゲームでは一般的になっているシステム
当然回復するためのアイテムもある
ライフスキルの釣り、料理、演奏がある。
今現時点では釣り+料理が効果的とされている
魚を釣り、それを料理して食べることでスタミナを回復することが
出来る、現実の1時間のうち0〜45分まで朝〜昼で通常のスタミナで
ステージ挑戦ができるが、45〜0分までは夜になり通常の倍の
スタミナを消費しないとステージ挑戦が出来ないため、この夜の間に
釣りをしたり演奏をしたりするのが基本になっている。
私は釣りをしていてレア魚を大量に保有しているため正直スタミナに
困ったことは今まで一度も無い、その点を考慮に入れればスタミナは
現時点で特に弊害になる要素ではないと思われる。
ただSTGだけをしたい人にとっては間違いなくマイナス要素だと思う

総じてRPG要素を含んだSTGというのは珍しい試みの割りに
そこそこまとまっている印象は受けた。

RPG時のグラフィック-2
PT時の見にくさ-1 (オプションは試行錯誤済みその上で見難い)
武器防具など耐久度があるため使い捨てで鍛える気にならない-1
2010年2月23日(火) 18:19:23

HN/fmfm
見出し/勘違いしてはいけない
評価 bar(2)
たしかに珍しい
ただそれだけで、面白いわけではない
新たな体験という面では2点くらい付けることができるが
永住はおろか、2週間もたてば飽きてくる
そもそもレベル10超えてスタミナシステム発動あたりから
作業感に襲われ、面倒くさくなってくる

性別固定にグラ同一なんて、今時手抜きとしか思えない
恐らくこれをベースに新しい完成度の高いシューティング系が出るだろうから、そのテストとして無課金で遊ぶには問題ないかな
2010年2月20日(土) 22:11:41

HN/夜鶯
見出し/不評ではあるものの
評価 bar(7)
プレイ期間=OB開始時〜
感想=ゲーム自体の良し悪しは、STGというジャンルなので個人に左右される部分が多分に含まれています。
苦手な人には、辛い環境となる事もあるでしょう。

たとえば、STG上級者とSTGが苦手な人では、レベルに大きな差が出来やすく、パーティを組んで難易度を調整しようにも通常ではレベルに開きがある為に、それすらも難しくなります。

しかし、このゲームではステージに出ればスタミナが減ります。スタミナが無くなれば、STG部分をプレイすることができません。
釣りをして、料理を作れば、スタミナ回復料理ができるし、演奏レベルを上げれば、清聴者から小銭を稼ぐ事が出来ます。
これらはSTG部分ではなく、RPG部分で行われます。

スタミナは、初心者、上級者に関係なく、ステージに出る度に消費されていきます。上位のステージほど消費が大きくなるので、料理の消費が激しくなると思われます。

STGが苦手な人では上位のアイテムを獲得できず、オークションなどの経済活動にすら参加できない、と思われるかもしれませんが、このスタミナ回復料理に使う魚は、釣りの熟練度に関係なく、回復量の大きいレア魚を釣り上げる事が可能となっています。

レア魚の回復料理は高額で取引されるために、ステージ報酬などが安く、クエストも中々終わらなくて金策に困った場合などにとても役に立ってくれます。
体感になりますが、一番安い釣竿、一番安い餌*50でレア魚が1〜3匹ほど釣れるので、とても釣れたものではないという訳ではありません。

上級者が加速度的にレベルを上げる事により、初心者との差が開きすぎて、新規により厳しい環境になってしまうことを、スタミナシステムが緩やかにしているものと、私は考えます。
2010年2月19日(金) 2:49:29

HN/アバスカ
見出し/敷居が高く見えるが
評価 bar(6)
プレイ期間=20以上。

感想=
キャラ設定を変更したい。
警戒所に人が集まると誰が誰か分かん。
PTを組まないとキツイステージも多々、ソロは後半難しいと思われる。
 


東方の様なゲームを体験してきた人にはオススメ出来る。
「弾幕系」とあるようにメインは弾幕ゲーム
弾幕ゲーでストーリーを進める形になるためPSが必要になってくる

初心者には玉弾きに特化した剣士が良い(PTでの話し)
PTで経験しながら進めないと「なにこの糞ゲー無理じゃん。」
と、はなから無理となる。
2010年2月19日(金) 2:34:52

HN/ヴァル山スカ男
見出し/面倒なSUTAMINAシステム・・・・・
評価 bar(3)
(悪い点)
・スタミナシステムが面倒、
・キャラクターのグラが職種で固定されている。
・大金払って手に入れた楽器だがスタミナが僅かしか回復しない。
(良い点)
・釣りをしていると眠たくなる・・・(釣りの方が楽しいかも)
・焼魚が美味そう
2010年2月18日(木) 23:31:17

HN/トニー丸山
見出し/空飛ばなくてもいいんじゃない?
評価 bar(4)
プレイ期間=2日
感想=キャラクター作成しボス倒してクエスト消化など
世界観などはMMORPGだが
メインのゲーム内容は縦スクロールシューティング。
肝心のシューティングステージは
暗い雰囲気といまひとつ冴えないキャラの操作性とで
長時間プレイさせるだけの魅力を感じない。

試みが悪いとは言わないが個人的にはガントレットのような
全方向アクションシューティングだったら
良かったんじゃないかと・・・

2010年2月18日(木) 15:58:13

HN/まっくのうち!
見出し/真面目な評価
評価 bar(2)
今までにないシューティング(弾幕系)MMO。
個人的にMMOとはちょっと違うんじゃないかとは思うけど…

良い所
最大4人同時プレイSTG。
ステ振りがあり、クラスチェンジやスキルの熟練度などがあり、個性が出る。職は剣士(近接タイプ)、魔法使い(範囲)、弓(通常のSTGタイプ)召喚師(召喚同時攻撃タイプ)で、2次職でさらに8種類ほど派生あり。
ステ振りもそれぞれに効果があり、極振りにはならない(2次職や、他派生で全てのステに振り分けが必要)
移動が早く、街やダンジョンワープ移動の料金が安い。

悪い所
防具と言うか、防御力の概念がない。あっても意味がない。(基本STGだから1撃死)
防具がただのステータスアップにしかなっていない。
装備に耐久がある。(1ステージで1〜5ほど減る。装備耐久は大体20〜90前後)※修理する度に耐久最大値減少。
スピード感が少しないと言うか、自キャラの連射がない。(一番連射があり弾速がある弓でも秒間2.6発)
STGの自キャラの弾を連射で敵に撃ち込む感覚は味わえない。
スキルも連続使用不可能。(使用回数は無制限だが、ゲージ回復しないと使えない)

最悪な所
スタミナゲージ。(なぜこのシステムを入れるのかが意味不明)
さらに夜や天候によって、スタミナゲージの減りが上下する。(夜だとスタミナ消費2倍)
全体的に暗い。
敵の弾が背景に同化しすぎ。
弾幕ゲーで、このステージの暗さと敵弾の配色の見え難さは致命的。


試みはすごく評価したいが…
これは恐らく珍しさで人が集まって、慣れてくると、普通のレベ上げMMORPGより飽きが早いと思われる…
※弾幕ゲーとしては、かなり操作性、やり込み、システム総合で悪い部類だと思います。
2010年2月18日(木) 14:24:13

HN/い
見出し/良い感じ
評価 bar(8)
縦シューティング好きで細かい事が気にならない性格なら気に入ると思う 
剣士を選ぶとシューティングゲームやってるのか分かんなくなるので職は考えて選ぶが吉かな  
 
10数年前にゲームセンターにあったストライカーと雷電を思い出せて懐かしさもあって今のところはかなり気に入ってる 
 
フィールドと村にいる時のグラフィックは酷いけど狩り時は変わるし気にしなければOK 
 
PT推奨ゲームで組みやすい仕様になっているのでオンラインゲームとしてはとりあえず良作、あとは正式入って課金がどーなっていくか楽しみ 
2010年2月18日(木) 4:10:45

HN/元プレイヤー
見出し/無理。
評価 bar(1)
プレイ期間=オープンβ
感想=(;´Д`)

うん、ちと看板に偽りありかなと。
弾幕MMORPGとあるが、RPGを期待してプレイしてはいけない。
やった感じでは、成長要素のあるMOシューティングゲーム…と言った感じだった。
キャラメイクは無し、しかもキャラの動きもかなりぎこちない。
おかげで周囲は同じキャラがぞ〜ろぞろ。
今時この作りはないのでは…?

そのMOシューティング部分も、まるでメガドライブのゲームを見ているみたいで、古臭く感じた。
ジノーグや、エレメンタルマスターを思い出したのは私だけだろうか?

ただ、シューティングゲーム好きには面白いかも知れない。

逆にシューティングが苦手な人間は、下記のレビューにもあるように諦めた方が無難。

私も全くダメで、最初の面すらクリア出来なかった。
敵の攻撃を一発喰らったらミスで、二回ミスしたら終了は厳しすぎるのではないだろうか…?

その時点で「無理」と判断して撤退した。

と言う訳でこの点数は、私がRPGを期待していて更にシューティング苦手な故の物である事を明記しておく。

合掌。

2010年2月18日(木) 3:42:15

HN/だびだば
見出し/プレイヤースキル必須
評価 bar(7)
おもしろいんだけど・・・・・・・・

ワタクシのような、シューティングのセンスが無い人間には

致命的(´・ω・`)

レベル上げもおぼつかない・・・・・・・・

レベル上げようとがんばるが、死んでばかりでストレスが溜まる。

こればかりは個人の問題なのでしょうがないね。

2010年2月17日(水) 23:26:14

HN/ 
見出し/まぁなかなか
評価 bar(7)
まずオンライン縦シューという時点で
新しい試みとしては評価できる。

内容としてはMOに近く、行きたい場所を選び、
ステージ1〜5(3で中ボス、最後にボスが出てくる)
を順番にクリアしていく。
1ステージは大体3分ぐらいで終わるので、
全部クリアで15分程度。

装備等はステータス補正効果しかほとんど関係なく、
攻撃力さえある程度あれば、LV的に場違いな場所でもいける
(LV5でも推奨LV12あたりの場所で遊んでいた)

多分コアなシューターから言わせたら
最初は弾幕のうちに入らないようなステージばかりだろうが、
難易度は後々上がっていくと思われる。

自分はあまりSTGをやらないので、目新しさもあって結構楽しい。
この先にも期待を込めて7点。
2010年2月17日(水) 4:8:58

HN/(´・ω・`)
見出し/いいね
評価 bar(9)
プレイ期間=
感想=ゲーム自体は新しいシステム取り入れてるだけあって
今のところ楽しい(・∀・)
けど、細かい所にバグが多くそこが不満かなぁ
運営はあんまり知らないとこなのでぜひ頑張って頂きたいが・・
OB初日から鯖増加という人気ぶり
この人数が続けばいいな(´・ω・`)
2010年2月17日(水) 3:38:3

HN/おもいっきり隊
見出し/1ゲット
評価 bar(8)
プレイ期間=10時間
感想=なかなかセンスが良い。
下手するとアラド戦記やモンハンに継ぐ人気作品になるかもしれない。
今のとこは不満なく、プレイできてる。
しかし、HIS(ヒーロインザスカイ)と同じ運営なので、あとは
わかるね?
2010年2月17日(水) 0:49:57

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