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ファンタシースターオンライン2(PSO2)のレビュー・評価

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評価★★★平均点3.64(10点満点)【投票数498件】
HN/zino
見出し/まだまだクソゲ
評価 bar(4)
プレイ期間=約1800時間
感想=

課金含めての評価です。

良い部分
・マルチパーティエリアの気軽さ
合計12人が同時に入場できるマルチパーティエリアというシステムがあります。たとえソロパーティでも、複数のパーティがマッチングするこのエリアなら擬似的にパーティプレイができるようになっています。同時に12人入るわけではなく、各PTが自動的に一つのエリアにマッチングしていくので、パーティを編成するための待ち時間もそこまで必要ないかと。
また、12人もいれば、自分の装備があまり強くなくても、数の暴力で敵の群れを圧倒する事ができるようになっています。

・高機能なチャットシステム
PSシリーズ伝統の発言のフキダシ表示に加え、イラスト編集ができるシンボルアート、アニメのように自キャラのカットインを出す機能、豊富なロビーアクションなど、これ単体でも高機能なチャットツールとして使えます。


良くもあり悪い部分
・適当に攻撃していればクリアできる難易度
マルチパーティクエストに限って言えば、他MMOのような厳密な装備指定やスキル調整が必要無くエネミーも弱いので、とにかくゴリ押ししていればそのうち勝てます。しかし、逆に言えばかなり単調ですし、雑魚戦に至っては緊張感は全くありません。オリジナルコンボと宣伝していますが、結局は過去シリーズでも見られたような、扱いやすく強い同じ技を連打するだけという状況です。まるで蚊を叩き潰す時のように何も感じません。

・課金と無課金
クラスLVや受注可能クエストが課金で阻害されないので、双方のコミュニティ形成の敷居が低くなっている点は良いと思いますが、課金アイテムそのものは「無くても良くないか?」というものが結構多いです。一つの例として、経験値+100%というアイテムは課金ですが、全くの無課金で経験値+75%というアイテムが簡単に入手できたりします。
私としては出費が減って嬉しいのですが、課金アイテムに強力な効果を求める人にとってはかなり不満なのでは。

悪い部分
・設置されていない公式BBS
多大な費用が掛かるのは理解出来ますが、あって当然のものをなぜ設置しないのか。
βテスト中は存在していましたが、なぜ正式サービス後も設置しなかったのか。

・前時代的なユーザーインターフェイス
画面表示物を自在に移動させるといった、PCゲームで良く見られる、説明書にも載らないような当たり前の機能が存在しなかったり、何度も決定orキャンセルキーを連打させられる不便なメニュー画面。チャット部分も、いちいちコマンドを入力しないとカットイン表示やフキダシの形状変更ができません。本当にこれが快適と思って作ったのでしょうか?

・破綻したコンテンツと戦闘バランス
PSシリーズはレアアイテム収拾を目的としたゲームデザインとなる場合が多かったのですが、その部分が破綻しています。その理由を挙げると

1:ランダムフィールドという、潜る度にMAPが自動生成されるシステムを採用。
これによって、欲しいアイテムを落とす特定の敵を狙って狩るということが難しい。

2:エマージェンシートライアルという、クエスト中に発生するランダムイベントが存在しますが、このトライアルの達成報酬でしか入手できないアイテムが複数存在します。もちろんランダム発生なので狙う事が難しい。

3:緊急クエストという、ランダムで発生するクエストが存在します。ここでしか出会えない敵があり、そもそもレアアイテムを狙うことができない場合がある。

4:これだけランダム要素が多いにもかかわらず、レアアイテム全般のドロップ率が相当低い。

5:低確率で出現する「レアエネミー」にも、専用のレアアイテムが設定されている。もちろん低確率

つまり、相当の運がなければレアアイテムを自力入手することができないようになっています。アイテムのユーザー間取引を前提としたバランスなのだとは思いますが、つい先日までは★10(現状の実質的な最高レア度)レアはトレード不可能となっていました。

最近では、「12人協力プレイができる!」と宣伝してるくせに「4人上限」のクエストがやたら実装されています。

この「4人上限クエ」で職業差別発生。受注システムの都合上今まで以上の効率が求められるようになりました。PSO2の職業は大雑把に分ければ近接、射撃、魔法という3つの区分けですが、何と射撃と魔法職がかなりの大火力で近接職が接敵する前にこの2つが倒してしまう。近接職をやる意味が無いとまで言われてました。

上位LVに到達したら、この部分が痛い程実感できるでしょう。
そもそも戦闘が単調なのでそこに到達するまでに飽きる確率がとても高いです。
せめて要の戦闘が面白ければいいのですが・・・抜本的な改善が必要だと思います。

2013年5月10日(金) 3:19:42



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